となりのK

日本のお隣で暮らしている新米子育て主婦の備忘録。たまに東方神起♪

チャンミンおかえりなさい!

 

 

こんばんは。

 

 

チャンミンがとうとう帰って来ましたねー♡

 

朝起きてすぐ

 

 

『やったーーーー!チャンミンが帰ってきたーーーーー!!!』

 

 

 

って叫んだら夫から軽蔑された目で見られましたありがとうございます。(しかも朝6時。まだチャンミン出てきてない。)

 

 

なんかまだ実感わかなくて1日普通に過ごしたんですけど、21日にユノとチャンミンが揃ったところを見たら実感するかな?

カムバックとかソウルコンとか日本のツアーとかドラマとかバラエティとか?とかとかとか....

 

はぁ〜幸せ♡

 

考えるだけで幸せだー!

 

 

 

 

てか、私は昨日

 

 

それにしても明日はどうなるんでしょうか。

私的には、チャンミンはさっと出て来てちょっと会釈をしてライブの時のようにすっと捌けてお迎えに来たご両親の車にそっと乗り込みそのままブーと行ってしまうんじゃないかと思ってます。←擬音の多さな。

 

でもそれでこそチャンミンだと思います。自分が早く立ち去らないと義務警察でお世話になった警察庁の方々にご迷惑をおかけすることになる、通行人や観光客の方に迷惑をかけてしまう。そうやって周りのことを1番に考えるチャンミンだからこその行動じゃないかな。

 

とかドヤ顔で書いてたけど

 

 

 


f:id:hanilbubu:20170818202126j:image

 

 


f:id:hanilbubu:20170818202146j:image

 

 

 

 

 



f:id:hanilbubu:20170818202734j:image

 

 

 

 

思いっきり手を振っていらっしゃるーーーーー!!!

 

 

 

 

 

 アタクシ約24時間前に

 

 

明日チャンミンがにこやかに手を振ってペンの皆さんありがとー!とか言っちゃったらこの記事消さなきゃ恥ずかしくて死んでまう。

 

 とか書いてたけど......

 

 

 


f:id:hanilbubu:20170818202753j:image

ファンに向けて思いっきりにこやかにお手を振っていらっしゃるーーーー!!!!_| ̄|○

 

 

ちょっと死んできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、死んできました。(適当か)

 

 

 

いいんです!誰も見てないし、自分のブログだし、情報ブログでも無いので書きたいことを書かせていただきます!!

 

 

チャンミンもやっぱりたくさんのファンの姿を見れて嬉しかったんだろうね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

 

 

ずっと会いたかったよ

やっと君に会えたよ

これから先も僕と一緒だよ

 

 

大好きなweepの歌詞が浮かびますね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

 

チャンミンがユノと間を開けずに義務警察に行ってくれたからこそ私たちはこうやって、早く東方神起完全体を見ることが出来る。

 

チャンミン本当にありがとう。お疲れ様でした。

 

 

 

 今日マートに行ったら、休暇で出てきたのか20歳くらいの軍服来た男の子がご両親と仲良く買い物をされているのを見ました。

チャンミンはそのまま事務所に行ったらしいですが、今日の夜はゆっくり家族で過ごせてると良いなーと思います。

 

 

 そして私は買ってからずっと飲まずに取っておいたコレを、夫が帰ってきたら一緒に飲もうかと思います(๑´ڡ`๑)

(理由言ったらまたドン引きされそうなので言わない)←すぐバレるわ。

 


f:id:hanilbubu:20170818204424j:image

 

 

 

明日からソウルの義実家に数泊し、火曜日から1ヶ月間日本に帰ってきまーすヽ(^o^)丿

約1年半ぶりに友達に会えるーーー♡楽しみだ♪

 

 

 【追記】

なんかこのエントリ書いてる間にめっちゃ可愛いチャンミン出て来てた。・゚・(ノД`)・゚・。

私2年の間に結構韓国語力あがったみたいよチャンミン。ほぼ聞き取れたよチャンミン。これを撮るために事務所に行ったのね。さぁ早くお家へおかえりなさい。オンマとアッパが待ってるよー!

 

네이버TV

 

前髪クルンに悶えるヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

D-1

 

こんばんは。韓国在住新米子育て主婦のハニルです。

 

 

ついに明日ですね!!

ドキドキが止まらないーーーー!!!

 

チャンミンが入隊する時娘はまだお腹の中にいて、「チャンミンが行っちゃうよ〜寂しいね〜」とよく話しかけていた事を思い出します。つわりが少し良くなっていた時で近所をお散歩しながらチャンミンのように目がキレイな子が産まれますようにと祈ったものです。

 

あれから1年9ヶ月。チャンミン、この子があの時の子供です。(語弊力)

 

 

 

 

てか公式から『チャンミンは静かに除隊したいからお迎え来ないでね〜』と発表がありましたね...。

 

言うの遅くない⁉

 

と若干の違和感を感じつつ、しかしチャンミンの性格や警察庁という立地をちょっと考えれば最初から分かりきった事だったのに。。。

 

ユノヒョンが迎えに来るかどうかの妄想でウキウキしちゃったじゃんっっ!!(恥)

 

 

まぁ〜警察庁はオフィス街であり、隣に景福宮やセジョン大王像がある観光地であり、車やバスもバンバン通るお出迎えにはちょっとキツイ立地ではあるのでね。。。

既に並んでる方もいらっしゃるようですね。ソウルは最近朝晩冷えるようになり昼も扇風機がいらないくらいです。そこで夜を明かされるのならどうか体調を崩されないよう、通行人や警察庁の方々にご迷惑にならないようイチビギストとしてお願い申し上げますm(_ _)m

 

 

それにしても明日はどうなるんでしょうか。

私的には、チャンミンはさっと出て来てちょっと会釈をしてライブの時のようにすっと捌けてお迎えに来たご両親の車にそっと乗り込みそのままブーと行ってしまうんじゃないかと思ってます。←擬音の多さな。

 

でもそれでこそチャンミンだと思います。自分が早く立ち去らないと義務警察でお世話になった警察庁の方々にご迷惑をおかけすることになる、通行人や観光客の方に迷惑をかけてしまう。そうやって周りのことを1番に考えるチャンミンだからこその行動じゃないかな。

 

 

......って、

 

 

はい、これも妄想〜。

 

 

 

この1年9ヶ月で私の妄想力もだいぶ鍛えられたものです。(;´Д`)ハァハァ

 

明日チャンミンがにこやかに手を振ってペンの皆さんありがとー!とか言っちゃったらこの記事消さなきゃ恥ずかしくて死んでまう。

 

 

シウォン氏は立ち止まって優しく手を振って微笑んでくれそうだな(*´∀`)

 

 

でも最強ドSチャンミン様を好きなドMチャミペン的にはやはり早々と立ち去って「やっぱりアイツかわってねーな!まっ、そこが良いんだけど」と言わしめてほしいものです。

 

 

このブログは娘の成長記録として始めたけれど、たぶんそのうちただのトンペンブログになりそうです(・・;)

娘のことはインスタグラムとか始めて住み分けした方が良いのかな...ちょっとまだ方向性が見えないけど、とりあえずこのままはてなは続けて行こうと思います。

 

 

明日から私もトン活再始動!

...と言っても働いてない身なのでライブは韓国内で1回行けたら良い方かな?でも日本のツアーにも1回だけでいいから参戦したいよー( ;∀;)二人に日本語でおかえりー!って言いたい(ㆁωㆁ*)

 

とりあえず明日から家事育児に気合入りそう!てか入れるぞ!

東方神起が私の生きる活力だ!!

トンペンの皆様も頑張りましょうー(*´ڡ`●)

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

1歳4ヶ月の成長

 

 

こんばんは。韓国在住新米子育て主婦のハニルです。

 

 

 

 

昨日のお昼過ぎ、娘がお昼寝したので私もうとうとしていたらオンマ(義母)から電話。なんだろうと思い出てみたら

 

『ナンタラカンタラがウンタラドータラだから卵は食べちゃダメよ!』

 

と。

全く持って聞き取れなかったんですけど、なんか朝からテレビでずっとそれについての特集?をやっててとにかく危険だから卵は食べるな!特に娘には絶対にあげてはいけない!と言われました。

 

え?もう朝と昼に食べちゃいましたけど...

 

とりあえず電話を切って夫にLINEしてみると、「韓国産の卵から殺虫成分が見つかったらしい」と返ってきました。

 

 

マジか( •̀ㅁ•́;)と思ったけど今のところ私も娘も夫も特に異常なしだし、買ったところはロッテマート。(ロッテマート、ホームプラス、eマートの大手3社のマートは今回問題になっている鶏農家からは仕入れていないとのことですが、調査で全てが明らかになるまで?は販売自粛するらしいです。)

たぶん問題の卵は食べてないと思うけど、その卵がいつからどのくらい市場に流通してしまったかわからないので不安ですよね。

殺虫成分卵が我が家の食卓に紛れ込んでる可能性も0じゃ無いわけで....

 

 

だから今ある卵は全て処分しなきゃならない。特に娘には間違ってでも食べさせてはならない。

 

ならないんだけど....

 

 

なんだけど......!!!!

 

 

 

勿体無いよーーーーー!

 

 

鳥インフルエンザの対策で思わず使っちゃったんだろうけどさ!

 

何してくれてるんすかーーーーー!!!

 

 

しかもいつもは20個入りの買うのに、なぜかその3日前に30個入りの買っちゃって冷蔵庫の中にはまだ23個の新鮮卵があるんですけどーーーー!!!

 

 

 

でも捨てなきゃね。食べれないからね。

 

 

安心安全な卵が流通するように早急に改善してほしいです(ヽ´ω`)

来週日本に一時帰国するので帰ったら卵かけご飯しこたま食いたいぜ....

 

 

 

 

 

 

 

さて話はかわって本題の娘の成長記録を。

 

1歳2ヶ月からの成長が目まぐるしい我が娘。

指差しは1歳1ヶ月の済州島旅行でやっとマスターしたり、アッパ以外はほとんど意味のある言葉を発さなかったのですが1歳4ヶ月の現在は1日1個ぐらいのペースでグングン言葉を吸収してます。

いつもNHKでいないいないばあを見るのですが、2、3日前から「ワンワン」を言えるようになり、なんと《わーお!》の振り付けをいつの間にか完コピして踊っていました(๑•̀ㅁ•́๑)✧

いきなりやりだしたのでびっくりすると同時に感動で涙出そうになりました( ;∀;)←親バカ

 

今はだいたい20語くらい言えるようになりました。宇宙語はむにゃむにゃむにゃむにゃずっとしゃべってるから多分めっちゃおしゃべりな女の子になりそうwww私も夫もどちらかというと寡黙だからついていけるかしら(≧▽≦)

 

 

そしてもうすぐ1歳5ヶ月になる娘ですが、運動の面ではもう元気いっぱい走り回っております。早くない?走り出すの早くない??つい半年前までヨチヨチと歩くので精一杯だったのに今はもう瞬きするだけで物凄く遠くに行ってしまうのでびっくりすると共にドライアイ。瞬き出来ない。

 

体重も12㌔になってしまってそろそろ本気で肥満をどうにかしないと、と焦っております。。。今肥満だと、大きくなってからもずっと肥満らしいのでそれだけは避けてあげたい。

でもお腹すいたと泣きわめく我が子に食べ物をあげないと言う事がツライ.....

 

だからせめて運動量を増やそうと朝・夕の2回の公園、雨の日や暑い日は近所のマートにあるキッズカフェで2時間コースで思いっきり体を動かしてもらってます。

そんな生活もすでに1ヶ月。

 

 

体力の限界。

 

 

ほんとキツイので娘と一緒にお昼寝しないと持たなくなってきました...

 

 

それでも母は、お気に入りの帽子を自分でかぶり母の大きいバッグをよいしょよいしょと運んで玄関にちょこんと座るあなたをみたら、重い腰をあげてだるい体にムチ打って玄関のドアを開けなければならなくなるのです(´;ω;`)ブワッ

 

ご飯の量を減らそうかとも何度も考えたけど、「うまっ!」(←夫が仕込んだ。)と言ってご飯を美味しそうに食べてくれる娘の姿を見たら、やっぱりご飯も心ゆくまで食べてほしいと思う。風もひかずお通じも良い、今は何が大事なんだろう...悩む。

 

 

とりあえず1歳半検診まではこのままで過ごそうかなと思います。何かあったら先生に相談だ!

 

 

 

 

こっからはトン話♡

なんかプレスツアーですか⁉報道陣への挨拶まわりですかね?

チャンミンが転役してからわずか3日後...チャンミン大丈夫か⁉と思いつつ、ワクワクしている自分もいます(*´∀`)

早くユノと二人揃った東方神起完全体の姿をみたいよー!!

私も一時帰国の為21日はソウルの義実家に滞在する予定ですが、どこであるのかなー。

 

まぁとりあえずは明後日のチャンミン転役にもう心が踊ってる!

ユノ来るのかな?私はシウォン氏も一緒のだから混乱を避ける為に来ないと思っているんですけど、SJメンバーが来るんだったらユノも来るのかな?とか考えてるだけで楽しい♪SHINeeのミノは来そうww

 

あと2日!楽しみすぎて心臓苦しい〰\(^o^)/

D-10

 

こんばんは。韓国在住新米子育て主婦のハニルです。

 

ついに!あと10日ですよぉ〜!

 

チャンミン早く帰ってきてーーーー(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

 

久しぶりにブログかくけど、前記事で桜が咲いた事について書いてから早4ヶ月....

 

なにしてたん?

 

 

 

 

この4ヶ月の間に娘もすくすく育ち、言葉も10語くらい出てくるようになりました。

 

よく言うのは

・モンモン(韓国語でワンワン=犬)

・アッパ(パパ)

・アッパ(アンパンマン)

 

オンマはたまーにしか言ってくれません(。ŏ﹏ŏ) 私が一番一緒にいる時間が長いのに〜!

あとはパパとアンパンマンが同音異義語になっている。。。でもちゃんと別物だと理解してるからいっかな〜と。

一応単語は韓国語で話しかける事を意識してます。来年からオリニジプ(保育園)に入れようと思っているので先生やお友達の言葉をすんなり理解できるようになってくれるようにと考えています。それから徐々に日本語を教えていこうかなと自分の中だけで考え中。

子供の言葉については妊娠中から考えている難しい問題。まぁ、子供の柔軟性を信じて気楽にやって行ければな〜と思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

あと9日で1歳5ヶ月に突入するので言葉はこれからもっともっと増えそうな予感!最近は私の言っていることもだいぶ理解するようになり、すごく可愛いし楽になったと感じます。❝1歳からの可愛さは異常❞ってネットで見かけたことがあるけど、本当にそれ!毎日可愛くて可愛くてたまりません(ㆁωㆁ*)

 韓国も最近暑い日が続いてますが、朝や夕方の涼しい時間帯には敷地内の公園に連れていき1歳児とは思えないフルパワーで遊びまわっております。なので母は娘と一緒にお昼寝しないと体力が持たなくなってきました(;´∀`)はは

 

 

 

 

 

話は㌧に戻って....

今トンペン界はなんだかザワザワしているようで...。

私はTwitterやらインスタグラムやらの類はやって無いので良く知らないのですが、もうすぐでチャンミンが帰ってきて東方神起が完全体になるというのにペン同士が争っていて悲しいですね...(´д⊂)‥ハゥ

 

私もTimeからのペンなので詳しいことはよく知らないし関わりたくもないけど、チャンミン帰ってきたら状況はきっと良くなると信じています!

ソウルの警察庁にお迎えは行けないけど(赤子連れてお迎えできないし、夫の実家近いけどまさか義両親に預けてまでいくなんてとても出来ない。)、18日はいいお天気になったらいいなー( ´∀`)

 

 

桜が咲いたよ 2017


f:id:hanilbubu:20170418210036j:image

 

画像が横になるのどうしたら良いですか。

 

こんばんは。アナログ人間兼、韓国在住新米子育て主婦のハニルです。

 

桜咲く韓国 

昨日雨がたくさん降ったのでもうほとんど散ってしまいましたが...韓国(京畿道)でも桜が咲きました♡

 


f:id:hanilbubu:20170418210327j:image


f:id:hanilbubu:20170418210416j:image


f:id:hanilbubu:20170418211716j:image

 

桜だけじゃなく、他の花もいろいろ...韓国は桜よりも『ケナリ』っていう黄色い可愛らしい花が一般的な気がします(ㆁωㆁ*)ケナリの歌もありますしね!韓国にお嫁に来た当初シオモニに教えてもらったので最近はよく娘に歌って聞かせてます♪

普段会話は日本語だけど、童謡は韓国の歌の方がたくさん知っているハニルです(・∀・)アハ!

 

 
f:id:hanilbubu:20170418211705j:image

住んでいる家のすぐ近くに桜並木道があるのですが、去年は入院し産後調理院にお世話になっている間に桜が散ってしまい、夫が送ってくれた写真だけで桜を堪能したのですが、今年はしっかり娘と二人でキレイな桜を堪能させていただきました❤(ӦvӦ。)

 

近所の桜並木道本当に綺麗で、散歩する時間帯によっては娘と二人で貸し切り状態のときもあり、贅沢な時間を過ごしましたー♡

桜を独り占め(二人じめ?)デキることが贅沢だと思える年頃になったんだなぁ〜(。>﹏<。)

 

 

 


f:id:hanilbubu:20170418211817j:image

 

そして日曜日には汝矣島(ヨイド)公園へシプモ(義両親)と義姉家族と遊びに行って来ました!

 

桜はほとんど散ってましたが、ツツジなどの花がかわりに咲いておりとってもキレイー(*˘︶˘*).。.:*♡春って良いよね〜

 

シオモニが珍しくペダル(配達)でチキン頼もうー!とおっしゃったので、キョチョンチキン&ビールで昼間っから乾杯(>ω<) 

キョチョンチキン久しぶりに食べたけどうまぁー!日本人が好きな味だよこれは♡

そして、公園でも普通に配達してくれる韓国の配達文化...好きだw私も早く配達の電話が出来るようになりたいな。電話だとジェスチャーが使えないのが難点。←

 

 

 

ユノ除隊まであと2日!

 

全然話かわっちゃうのですが、ユノが除隊するまであと2日になりましたねー!なんかあっという間だった(・o・)私が妊娠・出産・育児をやってたからそう思ったのかもしれないけど。いやぁ〜タイミングよく妊娠したな私!←おい。

 

私は入隊中の東方神起の情報を追わないようにしていたのですが(てか追えない(*_*;)、ユノの活躍っぷりは耳に入ってきましたよね〜。ほんと、さすがユノ‼なんかファンやってて本当に誇りに思いますよね♪

 

明後日にモンスターユノは帰ってきて、8月にはチャンミンも帰ってきて完全体になって...ワクワクが止まらないーーー!!!

娘も先日1歳1ヶ月になり、最近たくさんおしゃべりをしたり(宇宙語だけどw)お外で歩き回ったり、こちらの言ってることを理解していたり...毎日忙しくすぎるけど、楽しいこともこれから増えていって今は本当に人生が充実しているなーと感じます( ´∀`)

 

 

 

 

密かに待っていた突発性発疹


f:id:hanilbubu:20170331201052j:image

 

こんばんは。韓国在住新米子育て主婦のハニルです。

 

もう今日で3月も終わりですね。韓国では3月が始まりの時期ですが、日本は明日から新しい事がスタートされる方も多いですよね。

私もこの前通い始めた韓国語教室を先週の金曜日で

 

 

 

辞めました。

 

 

(早っ!早いよ〜。)

 

私も悩みに悩んだんですけど、やっぱり大切な娘を預ける場としてちょっと不安が残ってたので辞めちゃいました。外から見れば過保護だと思われるかもしれないけど、たった2時間だけど信用出来ないところには預けたくないですよね。

もちろん私側の問題もありました。お昼寝、おやつ、排泄(う○ち)がちょうど授業の時間だったので毎回娘は機嫌が悪かったらしく...。見てくれて頂いたボランティア(無料なので保育士は一人もいなかったのも嫌だったポイント。)の方もお迎え時に『今日は娘ちゃん○回う○こしましたよー。。。』と嫌そうに言われるのも苦痛でした。娘は短時間の間にちょこちょこやるし、おむつ替えの度にめちゃくちゃ動くので替えづらいのは親の私が一番よく分かります。申し訳ない気持ちと『排泄のことは私に言われてもどうしようも無いのに...』という悲しい気持ちが毎回心に重くのしかかっていました。

そんなことを含め、総合的にうちの娘と保育所は時間が合わなかったんだな〜と思って辞めることにしました。授業を受けたい赤ちゃん持ちママは沢山いるので、早めに辞めることも大事だなと思いスパッと決断しました。

 

来年、娘が2歳になったらオリニジプ(保育園。直訳すると子供の家)に預ける予定なので、来年からまた韓国語教室は復帰しようかと思います!

 

 
f:id:hanilbubu:20170331222147j:image

風邪からの突発性発疹

本題に入ります。

先週土曜日はお友達夫婦と夫の職場の方の結婚式に参列してきました。夫とお友達の旦那さんが同じ会社なので遊びがてら(笑)。韓国は招待状が無くても誰でも参加出来るし、ご飯がブッフェスタイルなので気軽に参加しやすいです♪服装もラフでOKですが、せっかくなので(というか、夫の上司や部下の方もいらっしゃるので)キチッとした格好で行きました(ㆁωㆁ*)普段はボサボサ頭にスッピンで、へんなゴリラのトレーナー来たくたびれたアジュンマ(おばさん)てすが、たまにはキレイにしてお出かけするのもいい刺激になりますよね♡娘も誕生日に叔母からもらった可愛いセットアップを来て参列!

 

当日は朝からアパートのガスが壊れてお湯が出ないので急遽近所の銭湯へ行くことになり式には少し遅れてしまいましたが、今までみた結婚式の中で1番....金かかってるだろうな〜と。←下世話。

 

でもすごく素敵な新郎新婦様でした❤(ӦvӦ。)自分たちの時はこじんまりしたものだったのでこんな盛大なお式はたくさんの人に祝福してもらって嬉しいだろうな〜とおもいました。

 

で、お式が無事終わって途中お友達夫婦とカフェに寄り雑談。夜はお友達のお家で一緒に食べようー!となったので一旦解散。

その時から娘がなんだか熱いような気がしてました。家に帰る途中で珍しく私の手を握りたそうにしてくずるぐずる。(いつもはチャイルドシートに乗ったら寝てる。)

なんかおかしいな〜と思い、家に帰って熱を測ると38.1℃( •̀ㅁ•́;)

娘の平熱は36.4℃なのでびっくり!去年の秋に体調崩したときも最高で37.6℃だったので初めての高熱に少し焦る私。とりあえず、約束をキャンセルし服を着替え夕ご飯を食べさせ早めに寝かせました。食欲もあったし、すごく元気だったのでただの風邪だと思いましたが気をつけて見ることに。

夜中に一度起きたのでまた熱を測ると38.6℃にあがっていたので勤続40年のベテラン(?)看護師の実母へ相談。解熱剤はなるべく飲ませたくないというと3点クーリング(両脇&どっちかの鼠径部を氷で冷やす。)を教えてもらい何とか熱を下げる事にしました。3時間後には37℃代に下がっていたので少し安心し様子をみながら私も就寝。

明け方には平熱に下がっていたのでε-(´∀`*)ホッとしましたが様子を見つつ日曜日はゆっくり過ごす事に。娘はお昼も元気に遊びもう治ったかと思っていたのですが、夕方娘を抱っこしていた夫が『ちょっと娘の熱測ってみて。』と言い出したので見てみるとなんとまた38℃!しかし食欲はあるしニコニコ元気。とりあえずまた実母に連絡し様子見。翌日あさイチに病院へ連れていきました。

かかりつけ医はそこの院長先生なので、月曜日は運悪く新生児の検診で午前は不在だったので(婦人科と一緒の病院)、別の先生に見てもらうことに。熱の記録をメモしていたのでそれを見せ、鼻水を吸い取ってもらい、薬を出されたのでそれをもらい帰宅。娘はギャン泣き。←すでに病院嫌い。

帰宅して薬を飲ませ安静に...と思ってたのに元気いっぱいの娘はヾ(*´∀`*)ノキャッキャと家中あんよの旅へ。滑り台も一人で滑っちゃうよ!

 

私「安静に〜( ;∀;)」

 

夜中に何度か起きたのでその都度熱を測って見たのですが37℃代をキープ。まだまだ気を抜けないな〜と思いつつ何とか峠は越したのかな〜と私も就寝。

そして火曜日朝。起きると額にびっしりと発疹が(; ・`д・´)お腹や背中にもたくさん発疹が出来てました!実はタイミングよく(?)カフェでお友達夫婦とその息子くんの突発性発疹の話をしていたので「これが噂の突発性発疹か...」とかなり冷静でいられました。突発性発疹とわかれば治療のしようがない(薬がない)、発疹がひくのを待つしかないと聞いていたのですが、娘はまだ鼻水もずるずるだったので飲ませていい薬はどれか一応聞きに行こうと思いまた病院へ。その日は院長先生もいらっしゃったので診てもらい、薬はそのまま飲ませて大丈夫、発疹も数日したら良くなるから心配しないで〜とのことてした。念のために「薬のアレルギーではないですよね?」と聞くと『その可能性は低いです。』と仰っていだきました。とりあえず明日も来てね、と言われその日は帰宅。娘の事になるとなんとも神経質になってしまう...むむ。

水曜日はまた別に薬を出してもらい、よく耳鼻科にある煙状になった薬を吸い込む機械(あれ何ていうんだろう .. .)をやって帰宅。←娘ギャン泣き。これ嫌いみたい。

 

そして木曜日、熱はすっかりさがり心配していた発疹も薄くなり、今日の朝はほぼ消えていました。良かった(*>_<*)ノ

 

突発性発疹は生後6ヶ月過ぎて母親からもらった免疫が低下するとかかりやすくなるみたいで、その時に熱性けいれんを起こしやすいと聞いていたので娘はいつ来るのかとビクビクしていました。が、運良く夫が休みの土日に高熱が出て、高熱と言っても38℃代だったので本人も終始元気で食欲ももりもりあったので安心しました。夫がいない時に熱性けいれん起こされたら確実にパニックになっていたのでほんとうちの子空気読める(笑)

 

しかし、この1週間ずっと病院以外は家に引きこもりだったので娘が退屈だったのか機嫌が悪くそれはそれで大変でした(ヽ´ω`)

明日また病院行って、大丈夫だったら来週からはバンバンお外に出たいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

夫のお姉さんから『花がだんだん咲いてるから外に出て写真でも撮ってね〜』とカカオトークでメッセージを貰ったのですが、確認もできず(;´Д`)すぐ近所に桜の並木道があるので今度のぞいてみようかな♡

 

春は良いですね〜♪楽しみがいっぱいです!

 
f:id:hanilbubu:20170331222159j:image

 

今日で1歳。


f:id:hanilbubu:20170317004323j:image

 

こんばんは。韓国在住新米子育て主婦のハニルです。

 

2週間ぶりの更新です〜。実は先週から市が無料で行っている韓国語の教室に通い始めました!結婚移民者対象なのでクラスメイトはほぼ中国人とベトナム人です。ちょっと肩身狭いですが、他のクラスにも日本人のお友達が何人かいるので今のところ楽しく通っています( ´∀`)

娘は併設されている保育所に預けていますが、まぁ毎回泣かれる泣かれる...見てくれるスタッフさんもボランティアの方ばかりなので、とにかくお菓子を与えて落ち着かせてるみたいでなんだかな〜と悩み中。。。2時間後に授業が終わって迎えに行く度、鼻水カピカピ、口の周りにお菓子クズだらけの顔を見て、そこまでして通わなければならないのか?と今心の中で葛藤中です(~_~;)

お友達は『無料だし、見てくれてるだけで有り難い』と言っているので私が過保護すぎ?考え過ぎ?保育園に通わせるのが1番良いんだけど早すぎるよね〜とか。やめるなら早いほうがいいよね〜とか。ムムム(ㆀ˘・з・˘)

 

ドルジャンチ 

そんなこんなで娘ももう1歳です。(いきなりか。)

 

先週土曜日に日本の両親も呼んでドルジャンチ(1歳のお祝い)をしました!

シオモニシアボジ&義姉家族&両親&友達夫婦二組のこじんまりした席でしたが、みんなにお祝いしてもらいとっても嬉しかったです。(普通のドルジャンチは結婚式並みに盛大にお祝いする。)

夕方からだったので娘はグズりMAXで写真は機嫌の悪い娘と、なんとか好物のバナナであやそうと必死な顔のオンマ(私)が写っておりなんとも残念なし上がりに(=o=;)赤ちゃんの行事はお昼までに終わらせなきゃですね。反省。

 

今回は江南にあるお店を利用しました。

 1番安いコースにしたのですが(笑)品数も多くて、みんな満足してくれました!シオモニはナントカっていう魚(韓国で高級魚?)が『チャッ(しょっぱい)』って言ってたけど、私も他の人も全然大丈夫!むしろご飯にすごく合うお味でした。


f:id:hanilbubu:20170317213126j:image

 ドルジャビ(日本で言う選び取り)も用意してあり、娘が着る韓服も貸して頂けました。ちなみにドルジャビでは高級韓紙を取り、勉強を頑張ってくれる様子の娘さん。笑

しかも、飾り付けされていた果物類は本物で、帰りに持って帰ることが出来たのでみんなで分け分け。お店の方も親切だし、大満足でした(ㆁωㆁ*)

ホームページを見ると日本語メニューもあったので観光客にも対応しているのかな?とにかく雰囲気もいいし、清潔感あるしおすすめです!

 

 바우고개 

 

 

ちょうど一年前

ここで一年前の事を語らせてください。途中で書けなくなるかもしれませんがかけるだけ。自分のけじめとして残しとこうと思います。

 

一年前、娘は予定帝王切開で産まれました。普通、帝王切開の手術は下半身だけ麻酔をきかせ、意識がある状態で開腹し赤ちゃんが産まれた瞬間を知ることが出来るらしいのですが、私は持病の関係で全身麻酔で行いました。

手術してくださる医師の方たちもギリギリまで下半身のみの麻酔でいこうとしてくれたのですが、私の状態が良くなくやむなく全身麻酔になりました。(意識が無くなる前に麻酔担当の方が『こんなにひどい状態は見たことない。仕方ない。』って言ってた映像が今でも鮮明に思い出されます。)

 

そして目が覚めたら待機室のベットの上でお腹のふくらみが無くなってて、あるのは持病のつらい痛みだけでした。

そこから病室のベットに戻され、夫とシオモニがいろいろお世話してくれ少し眠りました。眠る前に「娘は元気だった?」と聞いたら『うん、元気だよ。』と言ってくれ安心して眠りにつくことが出来ました。

 

手術したのが朝だったので、眠りから覚めて夕方頃娘に会いに行きました。

 

娘はNICU(集中治療室)にいました。

 

小さな小さな体にたくさんのくだがつながれ、不規則に呼吸していました。

 

娘は3週間早い早産だったので肺がまだしっかり出来上がってなかったそうです。

 

婦人科の担当の医師をうらみました。

 

でも、この日に産むと決めたのは私。持病の痛みがひどく、私はもう少しの期間をふんばることが出来ませんでした。

 

自分を酷く攻めました。

 

 

小さなかかとに針をたくさん刺されたせいで紫色になっていました。

 

私は娘に謝りました。

 

10日ほどして娘の状態は良くなり、呼吸も安定してその4日後に無事退院しました。

今ではよく遊び、よく食べ、よく眠り、よく笑って、他の子よりも少しだけ早い成長を見せてくれています。

 

でもこの一年、私は娘にずっと謝り続けています。

 

私のせいで産まれてすぐにしなくていい辛い思いをたくさんさせてしまったこと。どうして他の子のようにちゃんと産んであげられなかったんだろう。娘が産まれた瞬間を見ることも出来なかった。こんなダメな母親でごめんね。

 

これからも事あるごとに一年前のことを思い出してしまうでしょう。

 

それでも私は娘の母親として、最後の日まで娘を見守り、愛して行きたいと思います。

 

二人目は望んでいませんが、将来のことは誰にもわかりません。

 

私は3人兄弟で、妊娠する前は4人でも5人でも産めるだけ産んでやるー!という気持ちでしたが、子供一人を産み育てる責任の重さを知った今は娘だけをしっかり愛ししっかり躾をし、立派な人間に育てたいと思っています。

 

妊娠・出産はみんな同じではなく、その時その時で大変さが異なります。それを同じ女性同士分かり合えないこともあります。実母は3人とも自然分娩、問題なく育ったので未だに私が二人目を望んでないことに納得してないようです。

もし、今妊娠中の方がいらっしゃったら伝えたい。『絶対に無理をしないで』と。

私は妊娠中でも家事をきちんとこなしたい、今だから出来ることをたくさんしたい、そうやって無理をし、持病を悪化させてしまい結果娘を苦しめました。だから、絶対に無理しないでほしいです。

今のうちしかやれない!って思ってても、案外産後でもできることも多いです。妊娠って本当に大仕事です。それを世の男性&女性がわかってくれればいいなぁと、娘に辛い思いをさせるこんなバカな女は私だけでいいなぁとそう願っています。

 

今日から1年、もっともっと成長してくれるであろう娘に期待しつつ、子育てを楽しんでいけるように私も頑張りたいです!ママ一年生、これからも楽しく生きていくぞー!(๑•̀ㅂ•́)و✧