
となりのK

日本のお隣で暮らしている新米子育て主婦の備忘録。たまに東方神起♪

2017年 バレンタインデー


f:id:hanilbubu:20170214205050j:image

こんばんは。韓国在住新米子育て主婦のハニルです。

 

今日はバレンタインデー

韓国でも日本と同じく女性が男性にチョコレートを贈る習慣があります。ちなみに義理チョコもあるそうです。毎年バレンタインデーが近づいてくると日本と同じようにいろんなお店でチョコレートが売られています。

私も一応夫にこちらのチョコをプレゼント。


f:id:hanilbubu:20170214205531j:image

この写真はお借りしたものですが、시모아(シモア)チョコレートのアーモンド入りにしました。このシモアチョコ、高級感あって中々美味しいのでオススメです。種類も3つくらいあります。

 


f:id:hanilbubu:20170214205050j:image

韓国で1番人気か知らないけど、よくテレビコマーシャルや店頭で見かけるのはこの페레로로쉐(ペレロロシェ)というチョコレート。これも美味しい。

 


f:id:hanilbubu:20170214210303j:image

ロイズは韓国でも人気で、よくデパ地下などにロイズのお店が入っています。日本で買うよりも少々お高いので私は韓国では買いませんが。

あとはゴディバなんかもよく見かけます。

 


f:id:hanilbubu:20170214210519j:image

スナックにチョコレートをかけた商品もあります。

これは콘초(コンチョ)。サクサクのスナックにチョコが少しかかっています。スナックとチョコの量が素晴らしい比率になっており、産後鬱に片足を突っ込んでた時期によく食べてました。(体重うなぎのぼり。)

この商品は夫が子供の頃によく食べたそうで、現在はクリームチーズなど他の味も出ているそうです。


f:id:hanilbubu:20170214211101j:image

これは私が現在どハマりしているおかしロッテの빈츠(ビンツ)。日本でいうとアルフォートでしょうか?サクサクビスケットの片面にしっかりチョコレート。チョコレートには船の絵があります。これめっちゃ美味しい。よくマートで1+1で安売りしているので在庫が無くなりそうになる度に購入してます。

 

 

そういえば大学通ってた頃、友達から韓国土産で唐辛子入りチョコをもらったのですがめっちゃまずかったなぁ(´-﹏-`;)ツアーで連れて行かれるようなお土産屋さんじゃなくて、百貨店だったり普通のマートにはいくらでも美味しいチョコレートが売ってあるのでそこで買うのが1番ですね。友達は多分話のネタに買ってきたんだと思うけど(笑)

 

夫からはお返しないと思うけど(まぁ夫のお金だしねw)、美味しかったよとLINEが来たので充分です。そのうち娘と一緒に手作りのバレンタインデーチョコをプレゼントしてあげたいな。

娘 生後10ヶ月の記録


f:id:hanilbubu:20170213193536j:image

 

こんばんは。韓国在住新米子育て主婦のハニルです。

 

今日で前ブログから記事を引っ張って来るのも終わりです。なんかスッキリしました。明日から更新が途絶えたら「ネタが無くなったんだな。」と思ってください。

 

 

娘の1日のスケジュール

2017.01.18
先日10ヶ月になった娘。身体的、精神的にもだんだん成長して行ってくれてる事を日々実感する。
1日のパターンはだいぶ決まってきて、朝起きたら夫にお風呂に入れてもらいその後家族3人で朝食。夫のお見送りをしたら(玄関がしまってからバイバイするけどw)おもちゃであそんだり、押し車を押したり(方向転換は母の役目。)一人でキャッキャと遊んでくれるので、その間にひと通りの家事を済ませる。9時頃に朝寝を1時間ほど。
起きたら一緒に遊んで11時に昼食を取り、お散歩に行ったり買い物に行ったり。帰りのベビーカーの中でだいたい寝てるのでそのままベッドに連れていき寝かせたり、起きたら遊んだりして3時におやつを食べる。30分後に韓国の子供番組があるのでそれを見ながらおもちゃで遊ぶ。そのまま5時からNHKで子供番組が始まるので絵本を読んだりしながら6時まで視聴。(いないいないばあが大好き!わ~お、が始まるとテンション高めで手を振る。かわいい。←親ばか)
6時に夜ご飯を食べ、パジャマに着替えてしばらくまったり(この辺で眠くなってぐずぐず。)した後、お片付けの練習を兼ねてお部屋を整える。7時にミルクを飲ませて歯磨きをして、寝室に連れて行き絵本を読んであげて就寝。
。。。と言う流れ。その後母はこっそりベッドを抜け出して夫の夜ご飯を準備したり、ブログを書いたり自分の時間を過ごす。
7ヶ月頃からこのリズムで来ててやっといい感じになってたんだけど、最近お昼寝をしなくなってきた為に、夕方は4時頃から寝るまでぐずぐずという最悪パターンが連日のように。。。今日なんか11時頃に2時間も寝てしまったから夕方にはもーーーギャンギャンに泣いてて久しぶりに参った(´Д⊂ヽ
なんとか朝寝をさせない方向に持っていきたいけど、散歩しようとベビーカーに乗せれば一瞬で寝てしまうし、家にいれば眠くてぐずぐずだし。。。体力がついてきたんだけどまだ完全じゃないからしっかりは起きていられないみたい( ;∀;)おぅ…これいつまで続くんじゃ〜
しかも最近は極寒だし、PM2.5の濃度は濃ゆいしでなかなか外に出られず、お出かけ大好きな母は憂鬱な毎日を過ごしております。・゚・(ノД`)・゚・。
とりあえず明日も理想のスケジュールに近づけるように努力するぞ!朝寝なしの、昼寝2時間を目指す(๑•̀ㅂ•́)و✧ファイティン‼

 

 

娘の成長

もうすぐ11ヶ月になる娘。今は夕食の時間が6時から5時に変わったくらいであとはほぼ一緒の生活リズムです。

ちなみにこの1ヶ月でできるようになった事は、

 

  • 歩けるようになる(最高で10歩程度)
  • 拍手パチパチ(よくやってる)
  • 「こんにちは」で頭をペコッ(今はアンニョンハセヨに変更中)
  • 指差し(たまーにする)
  • ○○はどこー?というとそれがある方向に行く。(例えばアンパンマンとか)

 

....こんなところでしょうか。「いただきます」「ごちそうさま」は離乳食開始当初から教えているのに未だにやらない。たぶん、ご飯しか見えてないんだと思う(=o=;)食べるの大好きっ娘だから...。

あ、昼寝も結局朝と昼の1日2回です。1日で13時間は寝てます。

そして相変わらず外は寒いのでほとんど引きこもり...息抜きに地下鉄に乗ってショッピングモールに出かけたいけど、この時期に赤ちゃん連れで人混みの中に行くなんてとてもじゃないけど無理なので、近所にあるマートの人が少ない時間帯を狙って少しうろつく事で欲求を解消しております(=o=;)

 

暖かくなってきたら娘と公園で思いっきり遊びたい!私、精神年齢が低いのか(笑)公園の遊具見るとわくわくしてしまうんです (*゚∀゚)娘もヨチヨチだけど少し歩けるようになったし、有り難いことに周りにはたくさん公園があるので春になったら公園巡りでもしようかと計画中です♪そこで韓国人のママ友も出来たら良いなぁ〜(ノ´∀`*)楽しみ!!

 

初めての胃腸炎




f:id:hanilbubu:20170212224029j:image

さっそく買ってあげたLEGOデュプロ♪(周りごっちゃごちゃ。)

 

こんばんは。韓国在住新米子育て主婦のハニルです。

 

今日も前ブログから引っ張ってきた記事です。今日は簡単に。明日からまた1週間が始まりますね〜最近駆け足で時間が流れている気がします...

 

 

初めての夜間救急 

2017.01.16

久しぶりの投稿。
先週は娘の夜中の嘔吐から始まり、初めて応急センターにかかるという大変な1週間でした。
月曜日深夜に4度の嘔吐。応急センターではCTを撮られ、便秘だろうという医師の診断。浣腸をしてもらったがコロコロう○ちが少し出ただけ。ポカリのようなものを飲ませて帰宅。
翌日、離乳食は普通に食べさせていいと言うことだったが念のためお粥にしてミキサーでドロドロにして与える。が、ひと口ふた口で食べず。ミルクとポカリをスプーンで飲ませる。
昼食も同じようにしたが、ミルク(朝よりは多め。)を飲ませて抱き上げた直後にマーライオンのように嘔吐。ちょうど母とLINEをしていたので相談すると病院に行ったほうがいいと言うので午後イチでかかりつけの病院へ。
夫に電話で医師へ経過を説明してもらい、下された診断はウィルス性腸炎。乳酸菌と腸内環境を調える薬、あと下痢ドメを処方される。
夕方少し食欲が戻るが吐き戻しが怖かったのでミルクを少しとポカリをスプーンで与えて水分補給。
その翌日(水曜日)もお粥、ポカリ、ミルクを少しづつ。夕方から下痢が始まる。
さらに木曜日、朝から食欲がだいぶ戻る。病院に行くとあと2日間薬を飲ませてみて、何かあるようだったらまた来て、と言われ帰宅。雪がすごく積もっていた。
下痢も金曜日には柔らかめのう○ちに戻り、いつもの食欲モンスターが帰ってきてホッと一安心。看病疲れからか、今度は私が体調を崩し未だに本調子ではない。それでも娘がいつも通り元気になってくれたので本当に良かった。
娘が食欲を無くすなんてことがあるのか、風邪をひいて鼻が詰まってグシュグシュしてても食欲だけは衰えなかったので、びっくりしたのと同時にすごく心配になった。
結局、便秘のせいだったのかウィルス性腸炎だったのかはっきり原因がわからないのだけれど、暖かくなるまで人混みは避けようと思います。最近韓国は-8~-10℃がデフォなので、さすがにちょくちょくは出れないけど。夫が休みの日もなるべくおうちで過ごそうと思いました。

 

 

.....今日はこれだけで〜ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

友達のドルジャンチに参加してきました。


f:id:hanilbubu:20170211204829j:image

こんばんは。韓国在住新米子育て主婦のハニルです。

 

ドルジャンチ

今日は家族ぐるみで付き合っているお友達の息子くんが1歳になったお祝いをするということで、お友達のお家に行ってきました。

 

1歳になったお祝いを韓国では【ドルジャンチ】と言い、家族や親戚や友達などを招待して結婚式ばりに盛大に行います。

しかし、最近では身近な人達だけを呼び自宅やお店で小規模に行うのが主流になってきているみたいです。ちなみに姪っ子は両家の初孫だったからかど派手ドルジャンチで、招待客が200人くらいいました。200人で歌うバースデーソングは圧巻で、姪っ子も分からないなりにも幸せだろうな〜と思ったのを覚えています(*´∀`)

我が家は来月迎える娘の誕生日は小規模ドルジャンチにすることにしました。日本から両親を呼び寄せ一緒に食事を取る予定です。

 

友達も家族と親戚を呼んで自宅でドルジャンチ。ドルジャンチの飾り付けや韓服のセットをネットでレンタル出来るらしく、立派な飾り付けがしてありました。

 

ドルジャビ

ドルジャンチにかかせない【ドルジャビ】は日本でいう選び取りです。

糸=長生き、筆=学者、お金=金持ち...などの意味があるそうです。最近では、マウス=コンピュータ技術者や、マイク=歌手などもあるそうです。お友達の息子くんは迷わずお金を取りました!お金持ちになーれ☆

 

息子くんへのプレゼント

一般的にドルジャンチやペギルなどのお祝いには金で出来た指輪を贈ります。これは、お金に困ったときに金を売ってお金を手にすることが出来るように、ということらしいです。

しかし、私達が招待されたのは1週間前で(友達のお父さんが1週間前にいきなり言い出したらしい。)、夫も仕事でしたので指輪が用意出来ず朝からおもちゃ専門店で急遽LEGOデュプロを購入。男の子だから汽車にしましたが、何故か娘のほうが食らいつきが良かったので、娘にも今度LEGOデュプロを買ってあげようと思います(•ө•)♡

 

友達の息子くんと娘はお互いのお腹の中にいる時から知っているので、今日二人で仲良く遊んでいるのを見て(といってもリモコンの奪い合いだけどw)、『とうとうこんな日が来たんだなぁ〜』と感動してしまいました。

これからも娘と息子くんには一緒に元気に成長して行ってほしいです♪

 

 

そして来月は娘のドルジャンチ!娘の笑顔がたくさん見れるといいなーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

お気に入りブースター


f:id:hanilbubu:20170210201919j:image

 

こんばんは。韓国在住新米子育て主婦のハニルです。

娘は最近成長が著しく、毎日のように出来ることが増え笑顔もたくさん見せてくれるので本当に可愛いです(*´ω`*)今日は指差しと拍手を習得したようで1日に何度も何度も披露してくれました♡

 

さて本題。今日も前記事より引っ張ってきたお気に入りの韓国化粧品をご紹介。ちなみに化粧品全然詳しくないので、素人目線からの感想です。(そして写真に洗濯ばさみが写ってる。恥)

 

 

 リリコスのブースター

 

2017.01.06

今ハマっている韓国の金土ドラマ【도깨비】。コーヒープリンス1号店のコン・ユさんと、今HOTな女優さんキムゴウンちゃんが出てるんだけど、めーっちゃおもしろい!
映像も音楽も素敵だし、内容もファンタジーで切なくてでも笑える所もあって、もうすっかり夢中♡夫も珍しくハマってて、1話から見直したくらい!
今日は話が進みそうな11話で朝からソワソワしてたんだけど、放送時間の午後8時までに娘が寝付かず視聴を断念(´;ω;`)ブワッ
まぁ、後で再放送を嫌ってゆうほどやるので良いんですけどねwwwでもやっぱりリアルタイムで見たかった…!
写真は韓国コスメのリリコス。←英語表記が面倒いのでカタカナで失礼。
この前のXmasにシオモニからのプレゼントで頂きました♡シオモニはよく化粧品をプレゼントしてくれるのでとても嬉しい(•ө•)♡
エステにも何度か連れて行って貰いました。私の肌が超乾燥肌なのでいろいろ改善策を練ってくれます。ありがたや~
ブースターなので洗顔後、化粧水の前に使用。化粧水&乳液は雪花秀(ソルファス)を使って、エッセンスはまた別のとこ…本当は統一した方がいいのだろうけど(;´∀`)今のところ問題もないし満足しているのでよし!
リリコスは昨日から使い始めたのでまだ何とも言えないけど、なかなかいい感じかな?
化粧品あんまり詳しくないのでこれ以上は何も言えないですが、リリコスはお肌の改善にすごく効果があるらしいので期待してます!

 

1ヶ月使用してみて

これめっちゃいいです!コレの後につける化粧水がぐいぐいお肌に入っていってる気がします(ㆁωㆁ*)心なしか化粧のノリも違うような...(素人意見です。サラッと流してください!)なんか、肌にしっかり水分蓄えてますよー!感があります。すごく気に入りました♪

リリコスのアンプルが高いけど、肌の改善に抜群の効果があるらしいので、それもいつか試してみたい!けど私にはお高いなぁ(´Д⊂ヽ

すっごい乾燥肌で毎年冬になると小鼻のあたりの皮がむけまくっていたのですが、今年はコレ+フェイスパックでなんとか乗り切れそうです!リリコスの他の商品も試してみたいな〜♡

離乳食作り


f:id:hanilbubu:20170209204046j:image

 

こんばんは。韓国在住新米子育て主婦のハニルです。

 

今日も今日とて前ブログからの記事です。あと2回なのでもう少しお付き合いください。

 

韓国のベビーフード

2017.01.05

昨日は珍しく娘が夜泣き。いつもは一度なだめたら朝までぐっすりなのが、何度も目覚めては泣いてたので朝から夫婦でぐったり。
もう眠くて眠くて、娘のお昼寝時に私もしっかり睡眠を取り戻させて頂きました(=_=)
でもこんな日は滅多にないからね。生後2ヶ月の時から夜は全く起きず、生後4ヶ月までは夜中起こしてミルクをあげてたくらい親に優しい子♡
なもんで、たまにこんな事があると『やっぱりまだ赤ちゃんだなぁ~』なんて思い出させてくれます(ノ´∀`*)

写真は韓国のベビーフード。
と言っても野菜ミックスのフリーズドライですが。。。娘も3回食になり、だんだん離乳食作りが面倒に(;^ω^)
なんだか1日中キッチンに立ってるのは気のせいかな〜。
基本的にがばっと作って小分けして冷凍保存。食べるときにチン!なのですが、とにかくストック切れるのが早いし、なにより献立のバリエーションを広げるのが難しい‼
そんな時にこれがあると少しはマンネリ解消になります(๑•̀ㅂ•́)و✧
娘は何でも食べる(食べすぎる?)食いしん坊なので毎度おんなじでも全部たいらげてくれるとは思いますが(笑)

とりあえず今のところベビーフードはこれだけを使用しています。本当はいろいろ試してみたいけど、夫がベビーフード反対派(味が濃いんじゃないのか?等。。。)&財務大臣なので買えず(¯―¯٥)
まぁ、娘のためならエンヤコラでなんとか頑張って作っております•̀.̫•́✧
あと1年は続く離乳食作り。ベビーフードや取り分けを利用しつつゆるーくやって行きたいです(๑´ڡ`๑)

 

 

最近の娘の離乳食作りは

もうマンネリ化しまくりです(笑)

食べられる食材は増えたのに何でだろー(ㆀ˘・з・˘)結局最近はベビーフードも使わずにほぼ手作りしてます。意識高い系とかじゃないんです。韓国は日本みたいにおかずだけのベビーフードが無いんですよね。

あるのは上でも言ったフリーズドライ系と、お粥のパウチだけ。探せばどこかにあるのだろうけど、大小様々なマートや専門店では見かけたことがありません。

お粥だと娘は丸のみしちゃうので出来ればおかず、汁物、ご飯とわけて与えたいんですよね。そっちの方が娘も満足度が高いみたいで食べたあとにあまりぐずりません。(お粥だと200㌘食べてもグズりだす。追加で食べさせると吐き戻してしまう。)勿論、月齢に合わせて硬さを調整しているとは思いますが何故かお粥だと満足しない。謎だ。

そういえばこの前、仲の良い日本人のママから和光堂のレトルトパウチを頂きました。煮物とマカロニ入りのシチューを1つずつ。そうそう、こんなのが欲しいんだよ〜(つд⊂)調理済だから温めて器に盛るだけ!あとはご飯と味噌汁を取り分けて(水で薄めてます。)はいっ1食完成ーーー!!1日のうちで、いや一週間のうちで1回でもこんな日があったら本当に楽になります。ストック切れたときとか。韓国はビビン(混ぜる)文化だからお粥だけで良いのだろうか...??姪っ子がたまに離乳食食べてるの見てたけど、全然気にしてなかった。

そしてキムチとかはいつ頃から食べさせるのだろう...?韓国料理って辛いものも多いし、家庭料理もニンニクとごま油入ってるのがデフォだから取り分けが難しい...。

 

日韓の違い

それから、小麦粉使ってる食品はあんまり食べさせるなと言われます。日本では初期からそうめんだったり、食パン(パン粥)だったり食べさせてOKですが(勿論アレルギーがないか慎重に与えるけど。)、この前義両親の前でうどんをあげていたら『小麦粉もうあげていいのか!?』ってめっちゃ言われました。面倒くさかったので(←おい嫁。)「ケンチャナヨ〜」って軽くあしらいましたが、その後夫もゴチャゴチャ言ってきたのでイラっときて今はたまーに食パンを与える程度にしています(あぁまた献立の幅が狭まる、、、)。でも韓国は初期から牛肉与えますからね。離乳食作りの番組を見たのですが、離乳食初期として牛肉とワカメのお粥を作ってました。国が違えばこうも違うのか。

 

そんなこんなで試行錯誤しながら離乳食作りやってます。しかし、ベビー用お菓子の種類はすごく多いのに離乳食少ないのは何故?韓国も共働きでワーキングママが多いのにみんなどうしているのかな。

 

 

えびの醤油漬け


f:id:hanilbubu:20170208205059j:image

 

こんばんは。韓国在住新米子育て主婦のハニルです。

 

今日ではてなブログ初めて1週間たちました!ご訪問頂いた皆様ありがとうございました♪

はてなブログはスマホからでも記事が書きやすく、ブログ更新するのが1日の楽しみになりつつあります♡娘が寝てから一気に書くので内容もそんなに無いのですが...息抜きになります(^^♪これからも頑張りすぎず更新していけたらいいな〜と思います。

 

 

カンジャンセウ(えびの醤油漬け)

今日も前ブログからのものです〜。

 

2017.01.03
今日は近くのマートまでお買い物へ。ほぼ離乳食の材料。マンネリにならないように気をつけてる。まぁ、なんでもたいらげる大食いの娘なんだけど(;´∀`)

そういえば今年の目標を元旦にたててた!
・禁酒
・禁ラーメン
・減塩
実は先月7,8年ぶりに健康診断を受けたんだけど、結果が悲惨だった。。。
糖尿病、高血圧、肝臓に黄色信号。あと完全なる肥満。
訳あって子供には最初から完ミなんだけど、もともとお酒大好きな私はこれ幸い!とばかりに子供を寝かしつけたあとに毎晩のように晩酌してたんだよね。。。
あと、お昼間は手っ取り早く食べれるし、洗い物もあんまり出ないインスタントラーメンを毎日のように。

そりゃこんな結果になるよね〜って事で今までの食生活と生活習慣を見直し!
子育て中だからといってだらけた生活してたらダメだぞ!!
20歳からフル稼働してもらってた(もちろん妊娠中は休んで頂いたけど)肝臓さんに『お疲れ様。』と大晦日に労をねぎらいました。

写真のエビはカンジャンセウ。カンジャンケジャン(かに)のエビバージョンで、韓国料理(おつまみ部門)で一番好き♡これと日本酒がめっちゃ合うんだな〜
あ、ヤバイ。飲みたくなってきた〜_| ̄|○

 

 

ぜひ食べてほしい!

みなさま、カンジャンセウ召し上がったことありますか?

カンジャンケジャン(カニの醤油漬け)の方が有名だけどエビもなかなか美味しいのです!

写真が、殻むいて頭と胴体分けたから汚らしく見えてしまい申し訳ないです(;´∀`)

でもめっちゃ美味しいし、オススメです!韓国にいらっしゃった際は是非、カンジャンセウとチョンハ(韓国のお酒)を味わってみてください(๑´ڡ`๑)

 

 

ちなみに酒・ラーメンをやめた結果、なんと1ヶ月ちょっとで3㌔痩せました‼どんだけカロリー摂取してたんだって言う..._| ̄|○

まぁデブの3㌔ですからね、、、簡単に落ちるもんだけどそれでもどんだけだよ!って突っ込まずにはいられない。

目標あと7㌔減!娘とたくさん遊んでカロリー消費するぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧(๑•̀ㅂ•́)و✧(๑•̀ㅂ•́)و✧