
となりのK

日本のお隣で暮らしている新米子育て主婦の備忘録。たまに東方神起♪

2017年 ソルラル


f:id:hanilbubu:20170202204044j:image

こんばんは。韓国在住新米子育て主婦のハニルです。

今日の夕方、娘がなんと初めて歩きました!しかもいきなり5歩も‼ビックリしすぎて褒めるタイミングを逃してしまったからか、その後は全く歩きませんでした(´・ω・`)夫や日本にいる家族に動画を送ってあげたかったのに...残念。

 

韓国のお正月

先日、金曜日から月曜日まで韓国のお正月《ソルラル》で4連休だったので、金曜と土曜がお休みの夫とソウルにある夫の実家に娘を連れて行ってきました。

 

ソルラルやチュソク(お盆)は韓国の嫁にとってメンタル崩壊するほどのブラックデーと言われておりますが、幸運にも私の嫁ぎ先はいろいろゆるーいのでむしろ毎年楽しみにしております。

 

しかし、シアボジ(義父)の方の実家とシオモニ(義母)の方の実家ではそれぞれのお嫁様たちがぴしー!っとしっかり準備されているので少々苦手。。。ハルモニ(祖母)たちは優しくて大好きだけど、甥っ子の嫁にも容赦ないおばさま方に毎回ビクつきます(´-﹏-`;)

ところが今年はシアボジが怪我の為(酔っ払って夜中の歩道を全速力で走ってつこけて前歯折れてフガフガ言ってる。←何やってんだ(=o=;))両家の実家に行かないらしく、穏やか〜にソルラルを過ごせました♪

 

夫の兄弟は義姉のみなので、ソルラルのお料理作りも量が少ないので楽だし(義姉ファミリーは旦那さんと姪っ子の3人)、私は娘を見ながらちょこちょこお手伝いするだけで済みました。

私がお料理を少しでも手伝うと、食べるときにシオモニが『これハニルが作ってくれたんだよー!』と言い、シアボジが『美味しいよー!』って言ってくれるのがデフォになっているので毎回照れくさいながらも嬉しく思います。(勿論「そんなことないですよ!オンマ(ママ)が味付けしたんですよー!」と言いますけどね。)

なんか本当の娘のように接してくれるので、私もシオモニ・シアボジのことは〈オンマ(ママ)〉〈アッパ(パパ)〉と呼んでおります。これを周りに言うと結構ビックリされます(;^ω^)

 

韓国のお年玉

ソルラルには目上の方に仰々しい挨拶をして(よくドラマなんかで見るやつ)、《セベットン》というお小遣いをもらいます。

土曜がソルラル当日だったので、金曜の夜に『明日の朝は私たちに挨拶するんだよ〜』とシオモニがおっしゃったので、冗談で「じゃあお小遣いもくださーい♡」と言いました。←おい嫁。

シオモニには『お小遣いは無いよ!孫にはあるけどね!』と返されたんですが、翌日挨拶したらしっかり家族3人分のお小遣いを頂けました♡言ってみるもんだ(笑)

娘にはお洋服のプレゼントまで♪カムサハムニダ♡

 

韓屋村でのイベント


f:id:hanilbubu:20170202213942j:image

土曜日、朝ごはんを食べて一息ついたらシオモニが『お姉ちゃん(義姉)たち来るの夕方くらいだから、それまで韓屋村にでも遊びに行ってきなさい。』とおっしゃったので、しぶる夫を連れ家族で遊びに行ってきました。

ソルラルには毎年イベントをやっているそうで、韓国伝統の音楽や踊りの公演があったり(小学生くらいの男の子が一人ですごく上手に踊っていて素晴らしかったです。)、昔ながらの遊びを体験するコーナーがあったり、少しだけど出店もあり賑やかでした。

外国の方(主に中国)もけっこう見かけました。お正月はお店も閉まるので、こういうところに来るのも良いかもしれませんね。

ひと通りみたら近くのcafeでコーヒーtime。帰りは光化門あたりをドライブして帰りました。

 

余談ですが、シオモニが『私も息子(夫)たちが小さいときに行きたかったけど、自分の実家や義実家に行かなきゃな行けなかったからこの時期に行ったことないのよ〜。』とおっしゃったので、「じゃあオンマも一緒に行きましょうよ!」と誘ったのに『いや、オンマは外に出たくない。』だって。なんじゃそら(笑)

 

 

トッケビの再放送に釘付け


f:id:hanilbubu:20170202223209j:image

ソルラルの金曜と土曜に、昨年末からの大ヒットドラマ【도깨비 トッケビ】の再放送が朝から晩までやってました。

コーヒープリンス一号店の社長出おなじみのコン・ユさんが900年以上生きるトッケビ(日本で言うと鬼かな?)役で、死神役の超美形イ・ドンウクさんとのツーショットがなんとも素敵なドラマでした♡私はリアルタイムでしっかり見たのですが、何度見ても良いヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

※ちなみに私は韓国語まだまだですので、ほとんど雰囲気で見ております(爆)リアルタイムで見た後、韓国ドラマのあらすじ書いてくれるブロガーさんのところにお邪魔して話の内容を理解してます。ははは

 

もし日本でDVDレンタル出たら、帰省したときに見るつもりです。ちょこちょこ笑いも挟んでくるし、ファンタジーだし、何よりも最後の結末に涙&納得。めっちゃオススメです!

 

 

来年のソルラルは



f:id:hanilbubu:20170202225851j:image

今回4歳の姪っ子が韓服(女の子だからチマチョゴリですね。)を着て挨拶にやってきたので来年はうちの娘にも着せてあげたいな〜と。

子供用の韓服は大きなマートで安価で売られていたので来年は買ってあげようかな(>ω<)

 

そして来年はきっとハルモニの家に行って、嫁業にいそしむだろうなぁ。。。(その前にチュソクだ!)