となりのK

日本のお隣で暮らしている新米子育て主婦の備忘録。たまに東方神起♪

娘が寝る時の必需品


f:id:hanilbubu:20170203195122j:image

 

こんばんは。韓国在住新米子育て主婦のハニルです。

 

今日も娘は夕方頃に少し歩きました。2歩だけだけど、動画に撮ることが出来たのでさっそく夫と実家の母と義母に送ってあげました。

娘は2ヶ月ほど前から何も捕まらなくても一人で立つことができていたので歩くのも時間の問題だろうと心の準備はしていたのですが、やっぱり初めて見ると感動しますね。

生まれたときの事を思い出して、「あんなにふにゃふにゃで足もちっちゃかったのに...」と思わず呟いてしまいました。

来月とうとう1歳になる娘。これからも成長が楽しみです(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

娘の3大お眠りグッズ

さて本題に入りますが、娘は8ヶ月の頃から昼寝でも夜でも寝かしつけが楽になりました。

それまでは寝るのが嫌なのか、寝かしつけようとするとギャンギャンギャンギャン泣いてしまい毎日本当に疲弊していました。(一度寝てしまえば朝までぐっすり寝てくれてはいましたが。)

場合によっては抱っこで寝かしつけていましたが、もともと椎間板ヘルニア持ちの運動不足肥満BBAの私。どうにか布団で寝付いて欲しいとあれこれ考えていました。

 

そして生後2ヶ月の時に《ネントレ》なるものを知り、ネットで記事を見つけては読み漁る日々を送りました。私としては『泣かせるネントレ』はしたくなかったので、とりあえず生活リズムを整えることから始めました。

朝は4時~5時に起床、夕方6時までには寝てしまうという感じでしたがなんとか生活リズムは整って来て、生後4ヶ月頃からは《入眠儀式》を取り入れていきました。

 

義姉からのプレゼント


f:id:hanilbubu:20170203202052j:image

まず入眠儀式の際に使用しているグッズその①は、韓国で『子供たちの大統領』と言われている❝ポロロ❞のオルゴール。

お昼に使う用(約10分)と夜に使う用(約20分)の2パターンのクラシック曲と、自然の音が流れるパターンも入っています。私はお昼寝のときも夜用を使用しています。

姪っ子もポロロのではないけれど別の睡眠用のオルゴールを持っていて、彼女が1歳半ぐらいの時に義姉の家に遊びに行った際、オルゴールをかけた途端自分で枕を持ってきてそのままスーッとお昼寝をし始めたのを目の当たりにし驚愕したことを覚えています。

 

娘が2ヶ月のときに義姉からプレゼントで頂きすぐ使ってみましたが効果は無く、一旦お蔵入りしておりました。

そして4ヶ月になり入眠儀式を始める際に再び使用再開。最初は全く効果は無かったのですが、抱っこして寝かしつけながら毎回これをかけていると2ヶ月程してうとうとしてくれるようになりました。

 

毛虫のぬいぐるみ


f:id:hanilbubu:20170203204020j:image

入眠儀式グッズその②は毛虫のぬいぐるみです。これも姪っ子からのお下がりとして義姉から頂きました。

なんでも、韓国の家庭にはほとんどあって10人中8人のあかちゃんは好きになる!と言うことらしいです。しかし姪っ子は10人中の2人の方だったらしく何の執着も無いので譲ってもらえることとなりました。

娘は幸運にも8人の方だったのですごく気に入り、ぐずったら毛虫の足をハムハムして落ち着きを取り戻しておりました。今では四六時中一緒にいる相棒のような存在です。

 

この毛虫のぬいぐるみ(我が家では『けむおくん』と呼んでおります。)を入眠儀式グッズに入れたのは5ヶ月頃です。それまではオルゴール+絵本+抱っこか無限トントン(1時間くらいトントンしてた。腱鞘炎になるかと思った。)だったけど、けむおくんのおかげてトントンも抱っこもしなくて済むようになりました。

 


f:id:hanilbubu:20170203205106j:image

しかしけむおくんも所詮ぬいぐるみ。こまめに洗ってあげなくてはなりません。

夏の間は朝洗濯すれば夕方には乾いていたのですが(昼寝は抱っこで寝かしつけ。)、冬になって寒くなるとまぁ全然乾かない。けむおくんがいないと眠れない『けむお中毒』の娘はギャン泣きでもう大変。替わりに犬のぬいぐるみを買ってあげたのですが全然食いつかず。

なので最近もう一つ女の子バージョンを購入しました。名前は『けむ子ちゃん』です。娘も一発で気に入ってくれ、ケバケバなけむ子ちゃんの顔を見てケタケタと笑っております。

 

歌が流れる絵本

これは画像がなくて残念。入眠儀式グッズその③は歌が流れる絵本です。

義母から娘の100日のお祝いでプレゼントされた寝るとき用の歌が流れる絵本。これをもらってすぐから寝る前お布団に入って読んであげています。

で、歌付きだしと絵本を読みながら歌を流しつつ、さらにポロロのオルゴールをかけながらとやってたのですが、

 

音がうるさくて眠れない。

 

という悲しい現象が( ;∀;)

7ヶ月くらいになってようやくそのことに気づき、歌を流すのをやめたら寝つくスピードが格段に早くなりました。

今まで何で気づかなかったんだ..._| ̄|○

 

 

入眠儀式を取り入れるのはオススメ

そんなこんなで、ここ数ヶ月は寝かしつけにストレスを感じることが少なくなりました。最近体力がついてきたのか、お昼寝2回していたのが日によって1回だったりとまた生活リズムの再構築を迫られている感じですが、今のところ夜はすんなり寝てくれています(•ө•)♡

私は入眠儀式が定着するまで4ヶ月ほどかかったのですが、諦めないでやって良かったな〜

と思います。絵本の音楽に早く気づいていたらもっと早い段階で定着していたかもしれませんが...(¯―¯٥)まぁ、失敗しながら成長していく系ママ、と言うことで。(どういう事?)

 

こんな記事誰も見ていないだろうけど、もし寝かしつけに悩んでいる方がいらっしゃったら生活リズムを整えることと入眠儀式オススメです!継続してやることが大切ですけどね( ・∀・)