となりのK

日本のお隣で暮らしている新米子育て主婦の備忘録。たまに東方神起♪

離乳食作り


f:id:hanilbubu:20170209204046j:image

 

こんばんは。韓国在住新米子育て主婦のハニルです。

 

今日も今日とて前ブログからの記事です。あと2回なのでもう少しお付き合いください。

 

韓国のベビーフード

2017.01.05

昨日は珍しく娘が夜泣き。いつもは一度なだめたら朝までぐっすりなのが、何度も目覚めては泣いてたので朝から夫婦でぐったり。
もう眠くて眠くて、娘のお昼寝時に私もしっかり睡眠を取り戻させて頂きました(=_=)
でもこんな日は滅多にないからね。生後2ヶ月の時から夜は全く起きず、生後4ヶ月までは夜中起こしてミルクをあげてたくらい親に優しい子♡
なもんで、たまにこんな事があると『やっぱりまだ赤ちゃんだなぁ~』なんて思い出させてくれます(ノ´∀`*)

写真は韓国のベビーフード。
と言っても野菜ミックスのフリーズドライですが。。。娘も3回食になり、だんだん離乳食作りが面倒に(;^ω^)
なんだか1日中キッチンに立ってるのは気のせいかな〜。
基本的にがばっと作って小分けして冷凍保存。食べるときにチン!なのですが、とにかくストック切れるのが早いし、なにより献立のバリエーションを広げるのが難しい‼
そんな時にこれがあると少しはマンネリ解消になります(๑•̀ㅂ•́)و✧
娘は何でも食べる(食べすぎる?)食いしん坊なので毎度おんなじでも全部たいらげてくれるとは思いますが(笑)

とりあえず今のところベビーフードはこれだけを使用しています。本当はいろいろ試してみたいけど、夫がベビーフード反対派(味が濃いんじゃないのか?等。。。)&財務大臣なので買えず(¯―¯٥)
まぁ、娘のためならエンヤコラでなんとか頑張って作っております•̀.̫•́✧
あと1年は続く離乳食作り。ベビーフードや取り分けを利用しつつゆるーくやって行きたいです(๑´ڡ`๑)

 

 

最近の娘の離乳食作りは

もうマンネリ化しまくりです(笑)

食べられる食材は増えたのに何でだろー(ㆀ˘・з・˘)結局最近はベビーフードも使わずにほぼ手作りしてます。意識高い系とかじゃないんです。韓国は日本みたいにおかずだけのベビーフードが無いんですよね。

あるのは上でも言ったフリーズドライ系と、お粥のパウチだけ。探せばどこかにあるのだろうけど、大小様々なマートや専門店では見かけたことがありません。

お粥だと娘は丸のみしちゃうので出来ればおかず、汁物、ご飯とわけて与えたいんですよね。そっちの方が娘も満足度が高いみたいで食べたあとにあまりぐずりません。(お粥だと200㌘食べてもグズりだす。追加で食べさせると吐き戻してしまう。)勿論、月齢に合わせて硬さを調整しているとは思いますが何故かお粥だと満足しない。謎だ。

そういえばこの前、仲の良い日本人のママから和光堂のレトルトパウチを頂きました。煮物とマカロニ入りのシチューを1つずつ。そうそう、こんなのが欲しいんだよ〜(つд⊂)調理済だから温めて器に盛るだけ!あとはご飯と味噌汁を取り分けて(水で薄めてます。)はいっ1食完成ーーー!!1日のうちで、いや一週間のうちで1回でもこんな日があったら本当に楽になります。ストック切れたときとか。韓国はビビン(混ぜる)文化だからお粥だけで良いのだろうか...??姪っ子がたまに離乳食食べてるの見てたけど、全然気にしてなかった。

そしてキムチとかはいつ頃から食べさせるのだろう...?韓国料理って辛いものも多いし、家庭料理もニンニクとごま油入ってるのがデフォだから取り分けが難しい...。

 

日韓の違い

それから、小麦粉使ってる食品はあんまり食べさせるなと言われます。日本では初期からそうめんだったり、食パン(パン粥)だったり食べさせてOKですが(勿論アレルギーがないか慎重に与えるけど。)、この前義両親の前でうどんをあげていたら『小麦粉もうあげていいのか!?』ってめっちゃ言われました。面倒くさかったので(←おい嫁。)「ケンチャナヨ〜」って軽くあしらいましたが、その後夫もゴチャゴチャ言ってきたのでイラっときて今はたまーに食パンを与える程度にしています(あぁまた献立の幅が狭まる、、、)。でも韓国は初期から牛肉与えますからね。離乳食作りの番組を見たのですが、離乳食初期として牛肉とワカメのお粥を作ってました。国が違えばこうも違うのか。

 

そんなこんなで試行錯誤しながら離乳食作りやってます。しかし、ベビー用お菓子の種類はすごく多いのに離乳食少ないのは何故?韓国も共働きでワーキングママが多いのにみんなどうしているのかな。