となりのK

日本のお隣で暮らしている新米子育て主婦の備忘録。たまに東方神起♪

友達のドルジャンチに参加してきました。


f:id:hanilbubu:20170211204829j:image

こんばんは。韓国在住新米子育て主婦のハニルです。

 

ドルジャンチ

今日は家族ぐるみで付き合っているお友達の息子くんが1歳になったお祝いをするということで、お友達のお家に行ってきました。

 

1歳になったお祝いを韓国では【ドルジャンチ】と言い、家族や親戚や友達などを招待して結婚式ばりに盛大に行います。

しかし、最近では身近な人達だけを呼び自宅やお店で小規模に行うのが主流になってきているみたいです。ちなみに姪っ子は両家の初孫だったからかど派手ドルジャンチで、招待客が200人くらいいました。200人で歌うバースデーソングは圧巻で、姪っ子も分からないなりにも幸せだろうな〜と思ったのを覚えています(*´∀`)

我が家は来月迎える娘の誕生日は小規模ドルジャンチにすることにしました。日本から両親を呼び寄せ一緒に食事を取る予定です。

 

友達も家族と親戚を呼んで自宅でドルジャンチ。ドルジャンチの飾り付けや韓服のセットをネットでレンタル出来るらしく、立派な飾り付けがしてありました。

 

ドルジャビ

ドルジャンチにかかせない【ドルジャビ】は日本でいう選び取りです。

糸=長生き、筆=学者、お金=金持ち...などの意味があるそうです。最近では、マウス=コンピュータ技術者や、マイク=歌手などもあるそうです。お友達の息子くんは迷わずお金を取りました!お金持ちになーれ☆

 

息子くんへのプレゼント

一般的にドルジャンチやペギルなどのお祝いには金で出来た指輪を贈ります。これは、お金に困ったときに金を売ってお金を手にすることが出来るように、ということらしいです。

しかし、私達が招待されたのは1週間前で(友達のお父さんが1週間前にいきなり言い出したらしい。)、夫も仕事でしたので指輪が用意出来ず朝からおもちゃ専門店で急遽LEGOデュプロを購入。男の子だから汽車にしましたが、何故か娘のほうが食らいつきが良かったので、娘にも今度LEGOデュプロを買ってあげようと思います(•ө•)♡

 

友達の息子くんと娘はお互いのお腹の中にいる時から知っているので、今日二人で仲良く遊んでいるのを見て(といってもリモコンの奪い合いだけどw)、『とうとうこんな日が来たんだなぁ〜』と感動してしまいました。

これからも娘と息子くんには一緒に元気に成長して行ってほしいです♪

 

 

そして来月は娘のドルジャンチ!娘の笑顔がたくさん見れるといいなーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。