となりのK

日本のお隣で暮らしている新米子育て主婦の備忘録。たまに東方神起♪

初めての胃腸炎




f:id:hanilbubu:20170212224029j:image

さっそく買ってあげたLEGOデュプロ♪(周りごっちゃごちゃ。)

 

こんばんは。韓国在住新米子育て主婦のハニルです。

 

今日も前ブログから引っ張ってきた記事です。今日は簡単に。明日からまた1週間が始まりますね〜最近駆け足で時間が流れている気がします...

 

 

初めての夜間救急 

2017.01.16

久しぶりの投稿。
先週は娘の夜中の嘔吐から始まり、初めて応急センターにかかるという大変な1週間でした。
月曜日深夜に4度の嘔吐。応急センターではCTを撮られ、便秘だろうという医師の診断。浣腸をしてもらったがコロコロう○ちが少し出ただけ。ポカリのようなものを飲ませて帰宅。
翌日、離乳食は普通に食べさせていいと言うことだったが念のためお粥にしてミキサーでドロドロにして与える。が、ひと口ふた口で食べず。ミルクとポカリをスプーンで飲ませる。
昼食も同じようにしたが、ミルク(朝よりは多め。)を飲ませて抱き上げた直後にマーライオンのように嘔吐。ちょうど母とLINEをしていたので相談すると病院に行ったほうがいいと言うので午後イチでかかりつけの病院へ。
夫に電話で医師へ経過を説明してもらい、下された診断はウィルス性腸炎。乳酸菌と腸内環境を調える薬、あと下痢ドメを処方される。
夕方少し食欲が戻るが吐き戻しが怖かったのでミルクを少しとポカリをスプーンで与えて水分補給。
その翌日(水曜日)もお粥、ポカリ、ミルクを少しづつ。夕方から下痢が始まる。
さらに木曜日、朝から食欲がだいぶ戻る。病院に行くとあと2日間薬を飲ませてみて、何かあるようだったらまた来て、と言われ帰宅。雪がすごく積もっていた。
下痢も金曜日には柔らかめのう○ちに戻り、いつもの食欲モンスターが帰ってきてホッと一安心。看病疲れからか、今度は私が体調を崩し未だに本調子ではない。それでも娘がいつも通り元気になってくれたので本当に良かった。
娘が食欲を無くすなんてことがあるのか、風邪をひいて鼻が詰まってグシュグシュしてても食欲だけは衰えなかったので、びっくりしたのと同時にすごく心配になった。
結局、便秘のせいだったのかウィルス性腸炎だったのかはっきり原因がわからないのだけれど、暖かくなるまで人混みは避けようと思います。最近韓国は-8~-10℃がデフォなので、さすがにちょくちょくは出れないけど。夫が休みの日もなるべくおうちで過ごそうと思いました。

 

 

.....今日はこれだけで〜ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ