となりのK

日本のお隣で暮らしている新米子育て主婦の備忘録。たまに東方神起♪

娘 生後10ヶ月の記録


f:id:hanilbubu:20170213193536j:image

 

こんばんは。韓国在住新米子育て主婦のハニルです。

 

今日で前ブログから記事を引っ張って来るのも終わりです。なんかスッキリしました。明日から更新が途絶えたら「ネタが無くなったんだな。」と思ってください。

 

 

娘の1日のスケジュール

2017.01.18
先日10ヶ月になった娘。身体的、精神的にもだんだん成長して行ってくれてる事を日々実感する。
1日のパターンはだいぶ決まってきて、朝起きたら夫にお風呂に入れてもらいその後家族3人で朝食。夫のお見送りをしたら(玄関がしまってからバイバイするけどw)おもちゃであそんだり、押し車を押したり(方向転換は母の役目。)一人でキャッキャと遊んでくれるので、その間にひと通りの家事を済ませる。9時頃に朝寝を1時間ほど。
起きたら一緒に遊んで11時に昼食を取り、お散歩に行ったり買い物に行ったり。帰りのベビーカーの中でだいたい寝てるのでそのままベッドに連れていき寝かせたり、起きたら遊んだりして3時におやつを食べる。30分後に韓国の子供番組があるのでそれを見ながらおもちゃで遊ぶ。そのまま5時からNHKで子供番組が始まるので絵本を読んだりしながら6時まで視聴。(いないいないばあが大好き!わ~お、が始まるとテンション高めで手を振る。かわいい。←親ばか)
6時に夜ご飯を食べ、パジャマに着替えてしばらくまったり(この辺で眠くなってぐずぐず。)した後、お片付けの練習を兼ねてお部屋を整える。7時にミルクを飲ませて歯磨きをして、寝室に連れて行き絵本を読んであげて就寝。
。。。と言う流れ。その後母はこっそりベッドを抜け出して夫の夜ご飯を準備したり、ブログを書いたり自分の時間を過ごす。
7ヶ月頃からこのリズムで来ててやっといい感じになってたんだけど、最近お昼寝をしなくなってきた為に、夕方は4時頃から寝るまでぐずぐずという最悪パターンが連日のように。。。今日なんか11時頃に2時間も寝てしまったから夕方にはもーーーギャンギャンに泣いてて久しぶりに参った(´Д⊂ヽ
なんとか朝寝をさせない方向に持っていきたいけど、散歩しようとベビーカーに乗せれば一瞬で寝てしまうし、家にいれば眠くてぐずぐずだし。。。体力がついてきたんだけどまだ完全じゃないからしっかりは起きていられないみたい( ;∀;)おぅ…これいつまで続くんじゃ〜
しかも最近は極寒だし、PM2.5の濃度は濃ゆいしでなかなか外に出られず、お出かけ大好きな母は憂鬱な毎日を過ごしております。・゚・(ノД`)・゚・。
とりあえず明日も理想のスケジュールに近づけるように努力するぞ!朝寝なしの、昼寝2時間を目指す(๑•̀ㅂ•́)و✧ファイティン‼

 

 

娘の成長

もうすぐ11ヶ月になる娘。今は夕食の時間が6時から5時に変わったくらいであとはほぼ一緒の生活リズムです。

ちなみにこの1ヶ月でできるようになった事は、

 

  • 歩けるようになる(最高で10歩程度)
  • 拍手パチパチ(よくやってる)
  • 「こんにちは」で頭をペコッ(今はアンニョンハセヨに変更中)
  • 指差し(たまーにする)
  • ○○はどこー?というとそれがある方向に行く。(例えばアンパンマンとか)

 

....こんなところでしょうか。「いただきます」「ごちそうさま」は離乳食開始当初から教えているのに未だにやらない。たぶん、ご飯しか見えてないんだと思う(=o=;)食べるの大好きっ娘だから...。

あ、昼寝も結局朝と昼の1日2回です。1日で13時間は寝てます。

そして相変わらず外は寒いのでほとんど引きこもり...息抜きに地下鉄に乗ってショッピングモールに出かけたいけど、この時期に赤ちゃん連れで人混みの中に行くなんてとてもじゃないけど無理なので、近所にあるマートの人が少ない時間帯を狙って少しうろつく事で欲求を解消しております(=o=;)

 

暖かくなってきたら娘と公園で思いっきり遊びたい!私、精神年齢が低いのか(笑)公園の遊具見るとわくわくしてしまうんです (*゚∀゚)娘もヨチヨチだけど少し歩けるようになったし、有り難いことに周りにはたくさん公園があるので春になったら公園巡りでもしようかと計画中です♪そこで韓国人のママ友も出来たら良いなぁ〜(ノ´∀`*)楽しみ!!