
となりのK

日本のお隣で暮らしている新米子育て主婦の備忘録。たまに東方神起♪

6,000ウォンでボリューム満点夜ご飯

韓国の食べ物


f:id:hanilbubu:20170215213048j:image

こんばんは。韓国在住新米子育て主婦のハニルです。

 

今日のお昼近所のマートに買い物に行ったのですが、レジでさぁお支払いって時になんと財布を家に忘れたことが判明!いつもは掛け布団みたいなコート着てるけど今日は少し暖かかったので違うコート着てたことを思い出し冷や汗ドバーッ‼( •̀ㅁ•́;)ポケットニサイフガー!!

レジ係のアジュンマ(おばさん)に「すみません、財布を家に忘れたのですが...」と言うと『どうします?財布取りに帰る?』と聞かれたのでそうしますと答え急いで帰宅し財布を持って再度マートへ。無愛想なアジュンマだったから、必死で走って取りに帰ったんだよアピールでちょっと息切らし気味に行ったけどスルーされ普通にお支払い。なんかいろいろ含めて恥ずかしかった_| ̄|○

財布を忘れても愉快なサザエさんにはなれなかったわ。

そして何より寒空の中、家とマートを2往復もさせられた娘が不憫...(´・ω・`)こんなお母ちゃんでほんとごめん。風邪ひかないでね〜

 

鶏ペクス

今日は簡単家庭料理をご紹介します。

いきなりですが材料は以下の通りです。

  • 鶏丸ごと1羽
  • ニンニク20個ほど
  • 水3㍑

 

以上です!!

 

使用する道具は大きめの鍋1つ。圧力鍋があれば時短になります。

 

作り方

作り方は、

  1. 鍋に材料を全部入れる。
  2. 煮込む。
  3. 完成。

 

以上です!!!

 

 

 

といっても分かりづらいので写真で詳しく説明していきます。ちなみに丸ごとの鶏が出てきますので苦手な方はここでお別れです(ノД`)シクシク

 

 

 

 

では説明していきますね。【閲覧注意】ですよー。

 

 

 

 

 

まず、鶏丸ごと1羽はスーパーにペクス用として普通に売ってあります。一緒にナツメや、なんか漢方っぽい木の枝とかいろいろ入っています。


f:id:hanilbubu:20170215215729j:image

鍋に水3㍑と袋の中身を投下し30分ほど煮ます。

 



f:id:hanilbubu:20170215215711j:image

その後、鶏とニンニクを入れて40分ほどさらに煮たら完成です。我が家はシオモニから圧力鍋を譲ってもらってのでそれで作っていますが、圧力鍋だと圧がかかってから15分ほどでお肉がホロッホロになります。

時間がない時は最初から全部ぶっこんで圧力鍋で放置ですがそれでも美味しく出来ます( ´∀`)

 

 


f:id:hanilbubu:20170215220826j:image

完成。こんな感じになります。

 

写真は全てスマホで撮影しているので美味しくなさそうで申し訳ないです。

 

味付けは一切していないので、お好みで塩をつけたりしていただきます。

スープも塩をほんの少し入れるだけですごく美味しいです。初日に鶏肉を食べ、翌朝に残りのスープでお粥を作るのが我が家のパターンです。

 

 

材料費

いつも鶏が安くなる日(賞味期限間近)を狙って買っているので1キロでだいたい₩4,700(約¥470)、ニンニクも₩1,800(¥180)くらいなので¥600くらいで出来ちゃうのです(๑•̀ㅂ•́)و✧

今日は晩ごはん作るのダルいな〜って時も、外食したりお惣菜買うよりも安上がりでお腹いっぱいになれるので本当に助かります!

夫も鶏ペクス好きなのでけっこう頻繁に食卓に登場します(笑)

ニンニク入ってるので娘に取り分けられないけど...今度ニンニク無しで作ってみようかな?と計画中です。

 

以上、グータラ主婦の韓国家庭料理でした!