
となりのK

日本のお隣で暮らしている新米子育て主婦の備忘録。たまに東方神起♪

今日は初節句

日常生活

 

 

だったのに思いっきり忘れてたーーーーーーーー!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

 


f:id:hanilbubu:20170303203900j:image
 

こんばんは。韓国在住新米子育て主婦のハニルです。

 

 

今日は桃の節句ですね。

うちの娘は初節句だったのですが、韓国にいるとどうも日本の行事を忘れがちです。毎日朝からNHKのニュースを見てるのにっ!

ひな人形も売ってないし、近くには桃の木も無いし(そもそも韓国に桃の木はあるのかしら?)、頭の中からスポーン!と抜け落ちておりました。気付いたのは娘を寝かしつけてスマホをいじっていたついさっき。本当に忘れてた(´;ω;`)

 

娘にはなるべく日本と韓国の昔からある行事を体験させてあげたいなぁと考えているのですが、そもそも忘れてしまっては元も子もないですね....。地味にショックだわ。

まぁ、来週に娘のドルジャンチ(1歳になったお祝い)をするから良いか。。。ごめんよ娘(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

ちなみに韓国は桃の節句はありません。5月5日の【子供の日】(韓国も子供の日と言う。)に、男児女児関係なく大人がおもちゃやお小遣いをプレゼントします。

 

 

 

初めての合同家族旅行

明日から義両親&義姉家族&私達家族で東の海へ1泊の旅行に行ってきます。ちょうど夫と義姉の旦那さんが(今だに韓国語でなんと呼ぶかわからない。シオモニも呼び方知らないらしいから夫と結婚して3年間一度も呼んだことがない。爆)誕生日が近いので、一緒にお祝いしようとシオモニが旅行を計画。

しかし、東の海までは車で4時間ほどかかるため夫は『それより家でゆっくりさせてくれ....』とボヤいておりました。笑

義姉の旦那さんもそう思ってるだろうな。。。あっちからも4時間くらいかかるから(;´∀`)

 

シアボジが旅行のスケジュールを綿密に立ててくれたのですが、明日の夕食が《カニ》らしいのでめっちゃ楽しみです(*´ڡ`●)きっとカニのお代は義両親持ちだろうから思いっきり食べてやろう!ぐへへへへ.....(おい嫁。)

 

あとは娘の体調と機嫌が悪くならないことを祈る(+_+)一応体温計と解熱剤を持っていこう。もう一通り準備は出来たのですが、赤ちゃん連れの旅行は何があるかわからないから用意周到にせねば(๑•̀ㅂ•́)و✧とりあえずケム夫くん(娘の精神安定剤であるケムシのぬいぐるみ。)とポロロのオルゴールは忘れるな!絶対にだ!!

 

東の海は海がキレイだから写真たーっくさん撮るぞー!

楽しみ♡