
となりのK

日本のお隣で暮らしている新米子育て主婦の備忘録。たまに東方神起♪

今日で1歳。


f:id:hanilbubu:20170317004323j:image

 

こんばんは。韓国在住新米子育て主婦のハニルです。

 

2週間ぶりの更新です〜。実は先週から市が無料で行っている韓国語の教室に通い始めました!結婚移民者対象なのでクラスメイトはほぼ中国人とベトナム人です。ちょっと肩身狭いですが、他のクラスにも日本人のお友達が何人かいるので今のところ楽しく通っています( ´∀`)

娘は併設されている保育所に預けていますが、まぁ毎回泣かれる泣かれる...見てくれるスタッフさんもボランティアの方ばかりなので、とにかくお菓子を与えて落ち着かせてるみたいでなんだかな〜と悩み中。。。2時間後に授業が終わって迎えに行く度、鼻水カピカピ、口の周りにお菓子クズだらけの顔を見て、そこまでして通わなければならないのか?と今心の中で葛藤中です(~_~;)

お友達は『無料だし、見てくれてるだけで有り難い』と言っているので私が過保護すぎ?考え過ぎ?保育園に通わせるのが1番良いんだけど早すぎるよね〜とか。やめるなら早いほうがいいよね〜とか。ムムム(ㆀ˘・з・˘)

 

ドルジャンチ 

そんなこんなで娘ももう1歳です。(いきなりか。)

 

先週土曜日に日本の両親も呼んでドルジャンチ(1歳のお祝い)をしました!

シオモニシアボジ&義姉家族&両親&友達夫婦二組のこじんまりした席でしたが、みんなにお祝いしてもらいとっても嬉しかったです。(普通のドルジャンチは結婚式並みに盛大にお祝いする。)

夕方からだったので娘はグズりMAXで写真は機嫌の悪い娘と、なんとか好物のバナナであやそうと必死な顔のオンマ(私)が写っておりなんとも残念なし上がりに(=o=;)赤ちゃんの行事はお昼までに終わらせなきゃですね。反省。

 

今回は江南にあるお店を利用しました。

 1番安いコースにしたのですが(笑)品数も多くて、みんな満足してくれました!シオモニはナントカっていう魚(韓国で高級魚?)が『チャッ(しょっぱい)』って言ってたけど、私も他の人も全然大丈夫!むしろご飯にすごく合うお味でした。


f:id:hanilbubu:20170317213126j:image

 ドルジャビ(日本で言う選び取り)も用意してあり、娘が着る韓服も貸して頂けました。ちなみにドルジャビでは高級韓紙を取り、勉強を頑張ってくれる様子の娘さん。笑

しかも、飾り付けされていた果物類は本物で、帰りに持って帰ることが出来たのでみんなで分け分け。お店の方も親切だし、大満足でした(ㆁωㆁ*)

ホームページを見ると日本語メニューもあったので観光客にも対応しているのかな?とにかく雰囲気もいいし、清潔感あるしおすすめです!

 

 바우고개 

 

 

ちょうど一年前

ここで一年前の事を語らせてください。途中で書けなくなるかもしれませんがかけるだけ。自分のけじめとして残しとこうと思います。

 

一年前、娘は予定帝王切開で産まれました。普通、帝王切開の手術は下半身だけ麻酔をきかせ、意識がある状態で開腹し赤ちゃんが産まれた瞬間を知ることが出来るらしいのですが、私は持病の関係で全身麻酔で行いました。

手術してくださる医師の方たちもギリギリまで下半身のみの麻酔でいこうとしてくれたのですが、私の状態が良くなくやむなく全身麻酔になりました。(意識が無くなる前に麻酔担当の方が『こんなにひどい状態は見たことない。仕方ない。』って言ってた映像が今でも鮮明に思い出されます。)

 

そして目が覚めたら待機室のベットの上でお腹のふくらみが無くなってて、あるのは持病のつらい痛みだけでした。

そこから病室のベットに戻され、夫とシオモニがいろいろお世話してくれ少し眠りました。眠る前に「娘は元気だった?」と聞いたら『うん、元気だよ。』と言ってくれ安心して眠りにつくことが出来ました。

 

手術したのが朝だったので、眠りから覚めて夕方頃娘に会いに行きました。

 

娘はNICU(集中治療室)にいました。

 

小さな小さな体にたくさんのくだがつながれ、不規則に呼吸していました。

 

娘は3週間早い早産だったので肺がまだしっかり出来上がってなかったそうです。

 

婦人科の担当の医師をうらみました。

 

でも、この日に産むと決めたのは私。持病の痛みがひどく、私はもう少しの期間をふんばることが出来ませんでした。

 

自分を酷く攻めました。

 

 

小さなかかとに針をたくさん刺されたせいで紫色になっていました。

 

私は娘に謝りました。

 

10日ほどして娘の状態は良くなり、呼吸も安定してその4日後に無事退院しました。

今ではよく遊び、よく食べ、よく眠り、よく笑って、他の子よりも少しだけ早い成長を見せてくれています。

 

でもこの一年、私は娘にずっと謝り続けています。

 

私のせいで産まれてすぐにしなくていい辛い思いをたくさんさせてしまったこと。どうして他の子のようにちゃんと産んであげられなかったんだろう。娘が産まれた瞬間を見ることも出来なかった。こんなダメな母親でごめんね。

 

これからも事あるごとに一年前のことを思い出してしまうでしょう。

 

それでも私は娘の母親として、最後の日まで娘を見守り、愛して行きたいと思います。

 

二人目は望んでいませんが、将来のことは誰にもわかりません。

 

私は3人兄弟で、妊娠する前は4人でも5人でも産めるだけ産んでやるー!という気持ちでしたが、子供一人を産み育てる責任の重さを知った今は娘だけをしっかり愛ししっかり躾をし、立派な人間に育てたいと思っています。

 

妊娠・出産はみんな同じではなく、その時その時で大変さが異なります。それを同じ女性同士分かり合えないこともあります。実母は3人とも自然分娩、問題なく育ったので未だに私が二人目を望んでないことに納得してないようです。

もし、今妊娠中の方がいらっしゃったら伝えたい。『絶対に無理をしないで』と。

私は妊娠中でも家事をきちんとこなしたい、今だから出来ることをたくさんしたい、そうやって無理をし、持病を悪化させてしまい結果娘を苦しめました。だから、絶対に無理しないでほしいです。

今のうちしかやれない!って思ってても、案外産後でもできることも多いです。妊娠って本当に大仕事です。それを世の男性&女性がわかってくれればいいなぁと、娘に辛い思いをさせるこんなバカな女は私だけでいいなぁとそう願っています。

 

今日から1年、もっともっと成長してくれるであろう娘に期待しつつ、子育てを楽しんでいけるように私も頑張りたいです!ママ一年生、これからも楽しく生きていくぞー!(๑•̀ㅂ•́)و✧