となりのK

日本のお隣で暮らしている新米子育て主婦の備忘録。たまに東方神起♪

D-10

 

こんばんは。韓国在住新米子育て主婦のハニルです。

 

ついに!あと10日ですよぉ〜!

 

チャンミン早く帰ってきてーーーー(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

 

久しぶりにブログかくけど、前記事で桜が咲いた事について書いてから早4ヶ月....

 

なにしてたん?

 

 

 

 

この4ヶ月の間に娘もすくすく育ち、言葉も10語くらい出てくるようになりました。

 

よく言うのは

・モンモン(韓国語でワンワン=犬)

・アッパ(パパ)

・アッパ(アンパンマン)

 

オンマはたまーにしか言ってくれません(。ŏ﹏ŏ) 私が一番一緒にいる時間が長いのに〜!

あとはパパとアンパンマンが同音異義語になっている。。。でもちゃんと別物だと理解してるからいっかな〜と。

一応単語は韓国語で話しかける事を意識してます。来年からオリニジプ(保育園)に入れようと思っているので先生やお友達の言葉をすんなり理解できるようになってくれるようにと考えています。それから徐々に日本語を教えていこうかなと自分の中だけで考え中。

子供の言葉については妊娠中から考えている難しい問題。まぁ、子供の柔軟性を信じて気楽にやって行ければな〜と思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

あと9日で1歳5ヶ月に突入するので言葉はこれからもっともっと増えそうな予感!最近は私の言っていることもだいぶ理解するようになり、すごく可愛いし楽になったと感じます。❝1歳からの可愛さは異常❞ってネットで見かけたことがあるけど、本当にそれ!毎日可愛くて可愛くてたまりません(ㆁωㆁ*)

 韓国も最近暑い日が続いてますが、朝や夕方の涼しい時間帯には敷地内の公園に連れていき1歳児とは思えないフルパワーで遊びまわっております。なので母は娘と一緒にお昼寝しないと体力が持たなくなってきました(;´∀`)はは

 

 

 

 

 

話は㌧に戻って....

今トンペン界はなんだかザワザワしているようで...。

私はTwitterやらインスタグラムやらの類はやって無いので良く知らないのですが、もうすぐでチャンミンが帰ってきて東方神起が完全体になるというのにペン同士が争っていて悲しいですね...(´д⊂)‥ハゥ

 

私もTimeからのペンなので詳しいことはよく知らないし関わりたくもないけど、チャンミン帰ってきたら状況はきっと良くなると信じています!

ソウルの警察庁にお迎えは行けないけど(赤子連れてお迎えできないし、夫の実家近いけどまさか義両親に預けてまでいくなんてとても出来ない。)、18日はいいお天気になったらいいなー( ´∀`)