となりのK

日本のお隣で暮らしている新米子育て主婦の備忘録。たまに東方神起♪

1歳4ヶ月の成長

 

 

こんばんは。韓国在住新米子育て主婦のハニルです。

 

 

 

 

昨日のお昼過ぎ、娘がお昼寝したので私もうとうとしていたらオンマ(義母)から電話。なんだろうと思い出てみたら

 

『ナンタラカンタラがウンタラドータラだから卵は食べちゃダメよ!』

 

と。

全く持って聞き取れなかったんですけど、なんか朝からテレビでずっとそれについての特集?をやっててとにかく危険だから卵は食べるな!特に娘には絶対にあげてはいけない!と言われました。

 

え?もう朝と昼に食べちゃいましたけど...

 

とりあえず電話を切って夫にLINEしてみると、「韓国産の卵から殺虫成分が見つかったらしい」と返ってきました。

 

 

マジか( •̀ㅁ•́;)と思ったけど今のところ私も娘も夫も特に異常なしだし、買ったところはロッテマート。(ロッテマート、ホームプラス、eマートの大手3社のマートは今回問題になっている鶏農家からは仕入れていないとのことですが、調査で全てが明らかになるまで?は販売自粛するらしいです。)

たぶん問題の卵は食べてないと思うけど、その卵がいつからどのくらい市場に流通してしまったかわからないので不安ですよね。

殺虫成分卵が我が家の食卓に紛れ込んでる可能性も0じゃ無いわけで....

 

 

だから今ある卵は全て処分しなきゃならない。特に娘には間違ってでも食べさせてはならない。

 

ならないんだけど....

 

 

なんだけど......!!!!

 

 

 

勿体無いよーーーーー!

 

 

鳥インフルエンザの対策で思わず使っちゃったんだろうけどさ!

 

何してくれてるんすかーーーーー!!!

 

 

しかもいつもは20個入りの買うのに、なぜかその3日前に30個入りの買っちゃって冷蔵庫の中にはまだ23個の新鮮卵があるんですけどーーーー!!!

 

 

 

でも捨てなきゃね。食べれないからね。

 

 

安心安全な卵が流通するように早急に改善してほしいです(ヽ´ω`)

来週日本に一時帰国するので帰ったら卵かけご飯しこたま食いたいぜ....

 

 

 

 

 

 

 

さて話はかわって本題の娘の成長記録を。

 

1歳2ヶ月からの成長が目まぐるしい我が娘。

指差しは1歳1ヶ月の済州島旅行でやっとマスターしたり、アッパ以外はほとんど意味のある言葉を発さなかったのですが1歳4ヶ月の現在は1日1個ぐらいのペースでグングン言葉を吸収してます。

いつもNHKでいないいないばあを見るのですが、2、3日前から「ワンワン」を言えるようになり、なんと《わーお!》の振り付けをいつの間にか完コピして踊っていました(๑•̀ㅁ•́๑)✧

いきなりやりだしたのでびっくりすると同時に感動で涙出そうになりました( ;∀;)←親バカ

 

今はだいたい20語くらい言えるようになりました。宇宙語はむにゃむにゃむにゃむにゃずっとしゃべってるから多分めっちゃおしゃべりな女の子になりそうwww私も夫もどちらかというと寡黙だからついていけるかしら(≧▽≦)

 

 

そしてもうすぐ1歳5ヶ月になる娘ですが、運動の面ではもう元気いっぱい走り回っております。早くない?走り出すの早くない??つい半年前までヨチヨチと歩くので精一杯だったのに今はもう瞬きするだけで物凄く遠くに行ってしまうのでびっくりすると共にドライアイ。瞬き出来ない。

 

体重も12㌔になってしまってそろそろ本気で肥満をどうにかしないと、と焦っております。。。今肥満だと、大きくなってからもずっと肥満らしいのでそれだけは避けてあげたい。

でもお腹すいたと泣きわめく我が子に食べ物をあげないと言う事がツライ.....

 

だからせめて運動量を増やそうと朝・夕の2回の公園、雨の日や暑い日は近所のマートにあるキッズカフェで2時間コースで思いっきり体を動かしてもらってます。

そんな生活もすでに1ヶ月。

 

 

体力の限界。

 

 

ほんとキツイので娘と一緒にお昼寝しないと持たなくなってきました...

 

 

それでも母は、お気に入りの帽子を自分でかぶり母の大きいバッグをよいしょよいしょと運んで玄関にちょこんと座るあなたをみたら、重い腰をあげてだるい体にムチ打って玄関のドアを開けなければならなくなるのです(´;ω;`)ブワッ

 

ご飯の量を減らそうかとも何度も考えたけど、「うまっ!」(←夫が仕込んだ。)と言ってご飯を美味しそうに食べてくれる娘の姿を見たら、やっぱりご飯も心ゆくまで食べてほしいと思う。風もひかずお通じも良い、今は何が大事なんだろう...悩む。

 

 

とりあえず1歳半検診まではこのままで過ごそうかなと思います。何かあったら先生に相談だ!

 

 

 

 

こっからはトン話♡

なんかプレスツアーですか⁉報道陣への挨拶まわりですかね?

チャンミンが転役してからわずか3日後...チャンミン大丈夫か⁉と思いつつ、ワクワクしている自分もいます(*´∀`)

早くユノと二人揃った東方神起完全体の姿をみたいよー!!

私も一時帰国の為21日はソウルの義実家に滞在する予定ですが、どこであるのかなー。

 

まぁとりあえずは明後日のチャンミン転役にもう心が踊ってる!

ユノ来るのかな?私はシウォン氏も一緒のだから混乱を避ける為に来ないと思っているんですけど、SJメンバーが来るんだったらユノも来るのかな?とか考えてるだけで楽しい♪SHINeeのミノは来そうww

 

あと2日!楽しみすぎて心臓苦しい〰\(^o^)/