となりのK

日本のお隣で暮らしている新米子育て主婦の備忘録。たまに東方神起♪

いつの間にか1歳8ヶ月

 

めっちゃ久しぶりにブログ開いた〜(TT)

 

こんばんは。韓国在住新米子育て主婦のハニルです。

 

 

YourPresent参加

 

8月後半〜9月30日まで日本に一時帰国してました!

久しぶりに長い期間日本にいたので、韓国に戻ってきた時は深くにも泣いてしまいました。それも大号泣@空港鉄道。←迷惑オバサン

 

 

帰りたく無かったけど帰って来ました。

 

東方神起のファンミに参加するためにっっっ!!!!

 

 

これが無かったら今も日本におったかもわからんです。(半分冗談)

 

ファンミの話とりあえず箇条書きにすると、

  • 地下鉄から会場までの行き方がよく解らずあわや遅刻。
  • 会場のもはや90度では!?と見まごうほどの急階段を約5分かけてゆっくり降りる高所恐怖症オバサン。(階段に這いつくばる。)
  • ペンラのつけ方わからず10分ほど格闘した後スイッチ?式と判明。途中壊しそうになる。
  • 初めてカシオペアチングが出来る(歓喜!)
  • 大好きなsomethingで登場→号泣
  • この2年間でさらに身体オーラ輝く二人。シミシワたるみコンボの同世代オバサン私。(化粧の乗らない具合が酷い)
  • チャンミンのソロで感動してまた泣く。
  • あとはなんも覚えてない。←え。

 

とりあえず言いたいことは、

 

 

東方神起は本当に兵役を終えて私達のもとに帰ってきたよ!

 

 

 

と言う事です(TOT)

 

もう日本のツアーも始まってるのに何を今更...って感じですけどね。

でも本当に目の前に二人がいてちゃんと時間がたったんだな。と...

 

私はビギアゲツアー行けないけし、ふたりに日本語で「おかえりー!」と言えないけど、それでも心の中でたくさんおかえりなさいと叫んできました😳

(いや、ちょっと声が漏れてたかもしれん。)

 

 

そういえば元ビギスト(5人時代)の友達3人が、この前のMステで東方神起見て「ライブ行きたい〜」って言い出したからツアー日程教えてあげたら本当にチケット取ったらしく、これを機にまたトンペンに戻ってきてくれないかな〜と画策中♡

とりあえず友達には私の代わりにしっかりおかえりって叫んでもらう予定です(^O^)/

 

ペンミ参加後は「今日の感動忘れないようにブログに書くぞ!」って思ってたけど、

 

 

 

ブログに書くことすら忘れたよね/(^o^)\

 

 

 

 

そして結局ペンミの内容も忘れた。(どこまでも残念な頭TT)

 

 

次は来年、韓国カムバ後にライブがあるでしょうからそれのレポは絶対に書くぞ!チケット取れるかわからないけど。。。

そしてその時は夫も参加予定!ここ最近立て続けにあったバラエティ番組を見て、二人の面白さにようやく気づいたらしい😞今まで頑なに拒否ってたのに、「今度ライブあったら一緒に行く?」って聞いたら「うん」だって🙄楽しみだー♡

 

 

 

 

 

 

娘の成長について

 

そして最近の娘のこと。

 

娘もいつの間にか1歳8ヶ月になりました。もうですね、アレです。

 

 

 

ヤバイです

 

 

 

今年の春に、私のせいで娘がどれだけ小さく弱々しく産まれたかを涙を流しながら書いたエントリーがあるんですけど、

2500㌘以下で産まれ、NICUの保育器の中で生まれたばかりの体にたくさんの管を繋がれて1週間ずっと呼吸も安定しなくて、肺は未熟で心臓には穴が空いててミルクも全然飲まなくて...

 

 

 

あの時の子、どこ行きましたか。

 

 

ってくらい元気。

 

 

お転婆娘の域は軽く超えると思う。そしてめっちゃ食べる。

 

 

こっちはもうすでにマイナスの世界なんですけど、

 

 

毎朝玄関で待機してる。(AM8:30)

 

 

「お外行かないよ〜」って言うと全力で癇癪起こすので(いやいや期開始しました😱)仕方なく最低限の家事を終わらせて毎日外に連れて行ってます。

 

毎日2・3箇所の公園をはしごしながら2時間ほど遊ぶんですけど(凄いですよね。1歳児の体力なめてた。)、韓国人の親子誰もいないー!

 

たぶんみんなオリニジプ(保育園)とかキッズカフェとか文化センター(習い事的なところ?マートや百貨店の中にある。)とかにいると思うんですけど、朝っぱらから外で遊ぶ親子は皆無。

午後になるとオリニジプや小学校帰りの親子が増えてくるけど、1歳児が混ざって遊ぶには少々激しすぎるのでなるべく混ざらないようにしています。

なので朝はがっつり遊んで、午後は家でまったり過ごすパターンが多いかな。たまに夕方も行きたがるけど土下座する勢いで拒否し、なだめすかしておうちで遊ぶように説得。

 

 

毎日毎日重い腰をあげながら外遊びに付き合って、家事・育児して、おまけにイヤイヤ期も始まって癇癪にイライラ....もうヘトヘトです。

 

夫は毎日深夜帰りだし、月に一・二回は土日も出勤だし、義両親はソウルに住んでてなかなか頼れないしで、正直疲れました。

 

 

 

と言うわけで来年春からオリニジプ入れます!(いきなりの宣言)

 

 

 

こっちはオリニジプ(保育園)の数も多く、専業主婦でも子供を入園させることが出来ます。(もちろん優先順位があり、順番が来るまで待機しなければならないこともあります。)義姉は専業主婦ですが20ヶ月の時に姪っ子を保育園に預けていました。

 

そして私みたいに結婚移民者の子供は優先順位が高いので場合によってはすぐ入ることが出来るみたいです。日本みたいに児童館があればまだ救われるけど、有料のキッズカフェしかないし(だいたい2時間で1万₩前後➕ドリンク代のところが多い。)異国の地で子供を一人で見るには限界がある!ってことでとてもいい制度だと思います。

 

日本で待機児童問題で悩んでいる方からすれば「いや、自分で望んで産んだ子だろ?幼稚園まで頑張って面倒みろよ?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、やはり異国の地で自分が育った環境とは違う中で毎日奮闘して子育て頑張っているし、ここ韓国では現地の人もそうやって子育てしているわけで...まぁ言い訳にしかならないけど、郷に入っては郷に従え?ありがたい制度は利用させて頂いて、娘とお互いにストレスのたまらない親子関係を築いて行ければなと思っています。

 

 

 

ってまだ申し込みの前にサイトに登録すらして無いけどーーー!!!

 

 

 

早い人は1年前から申し込みしてるらしい...来年の春間に合うのか⁉

 

 

もし無事に入園出来たら、今年の春泣く泣く挫折した韓国語教室にまた通おうと思います。韓国語レベルまだまだ幼児レベルなので😖(3歳の姪っ子に越された....)

夢はでっかく翻訳家!←現在TOPIC2級レベルですがなにか?

 

 

 

最後に娘の発語についてまとめ🐵

 

1歳6ヶ月くらいからどんどん言葉が出てくるようになり、現在は約50語ほどの単語を話せるようになりました。(いちいちメモしてる笑)

 

最近はイヤイヤ期なので『アンデ!(ダメ)』が1日に何回も出てきます。私の口ぐせでもある...

「イヤ」とか「シロ(イヤ)」は私達夫婦が使わないのでこれは一度も言ったことはないですね。

 

あと、ここ1週間くらいで2文語が出始めました!

  • きゅーじゅせよ(みかんちょうだい)
  • アッパいっちゃったねー
  • ワンワンちゃぢゃったー!(ワンワンみつけたー!)

 

これを「にゅにゅ(牛乳)」だったり、オンマだったり組み替えてその場に合った言葉を話すのでちゃんと理解して使ってるのかな、と😚

 

そして今日は

 

『オンマ、にゅにゅじゅせよ!』(オンマ、牛乳ちようだい)

 

と言ったので、これは3文語か⁉とちよっと期待♡どーなんだろ?

 

とにかくおしゃべり大好きみたいで、1日何度も宇宙語で話しかけてくれる娘♡めちゃくちゃかわいいです😇でも寝る時は静かにしてほしい...笑

 

1歳6ヶ月検診はまだ行ってないので(2歳なる前までに行けば良いっぽい)、オリニジプに入る前には行かなければ。入園する前に検診結果の書類を提出しなければいけないらしいので。

あと歯科検診は来年2歳6ヶ月になるまでに行けば良いらしい。でも虫歯ないかとか気になるので近々行きたいと思います。

 

 

 

 

もうすぐ2017年も終わるけど、出来る限り娘の成長のこと、自分の気持ち(あとトンペン活動)についてブログに残しておきたいな。ほんとに残念な脳みそなのでTT

 

あとは日本で行ったアンパンマンミュージアムの事とか、家族3人で行った温泉宿の事とか書けるだけ書こう。

 

とりあえず今日はここまで〜