となりのK

日本のお隣で暮らしている新米子育て主婦の備忘録。たまに東方神起♪

いい夫婦の日 キムチの日

 

 

アンニョンハセヨ。韓国在住子育て新米主婦のハニルです。

 

 

 

今日は何の日?

 

 

日本では語呂合わせで《いい夫婦の日》ですよね♪

 

 

 

ではここ韓国では?

 

なんと《キムチの日 김치의 날》らしいです😲

今まで知らんかった....

 

 

グーグルもキムチの日仕様になっててなんか可愛らしい(^o^)


f:id:hanilbubu:20171122210027j:image

 

で、今日がなぜキムチの日なのか...?

 

調べてないのでわかりません!(キッパリ!)

 

 

でも、知恵袋的なところをチラっとみたら

 

・質問者

『今日はグーグルがキムチの日仕様になってますが、他の国もキムチの日なのですか?』(意訳)

 

 

 

...んな訳あるかいっ!

 

 

グーグルだからね勘違いしちゃうよね。

 

どーでもいいけどちょっと笑ってしまいました🤣

 

日本はどんな仕様になってるんだろー🙄

 

 

 

 

韓国では毎年この時期になると各家庭で《キムジャン》を行い、これから1年間食べるキムチを大量に作ります。

 

私は3年前にシオモニ(義母)の実家に行き、ハルモニの家でキムジャンをお手伝いしましたが、その日から持病の腰痛が悪化ししばらく鍼治療に通うハメになりました...。それくらいキムジャンは(私にとって)過酷😭

 

2年前は去年私が腰を痛めたことをシオモニが気遣ってくれて、夫の実家で我が家と義実家の分だけの少量キムジャン(義姉は義姉の義実家でキムジャン)。白菜にヤンニョムを塗り込む作業は私はしなくてよかったのでε-(´∀`*)ホッ←これが一番腰に来る。

 

 

しかしシオモニも自分一人でキムジャンするのは初めてだったらしく、ハルモニの絶品キムチには程遠い味になったのが残念だったのか、去年はハルモニからキムチを少し分けてもらいました。

ちなみにハルモニのキムチは本当に絶品!辛味が少なくすごくマイルドで甘みも感じる。私は韓国で一番美味しいと思っています😘

シオモニも同じように作っていたけど何が違うのか...。やっぱり人間としての厚みか?(おいこら)

 

 

で、今年のキムジャンはというと、

 

 

1週間前の日曜日シオモニから夫に電話があり

 

👩(←シオモニ)

『今日キムジャンしたから〜。今度取りに来なさい。』

 

👳(←夫。インド人とよく間違えられる純韓国人。)

『えっ?言ってくれたら手伝いに行ったのに〜』

 

👩『アニ〜。◯◯(娘)がいるとジャマするから〜』

 

 

👳&🐷(←私)

『否定できない。』

 

 

 

普通なら我が子を義母がジャマ扱いしたならすごく気分が悪くなると思うけど、うちのお転婆娘がキムジャン中にいろいろやらかして大変なことになるのが簡単に想像できたのでここは素直にシオモニに感謝する私達夫婦。(オンマグッジョブ!)

 

 

そんな訳で2年連続キムジャン回避〜😉Yes!

 

キムジャンしたキムチ、1年分作ると言っても我が家は夏前に全部消費してしまうので実際4〜5ヶ月しかもたないし、無くなっても追加で買ったりしないので無いならないで良いんですよね。夫もキムチが好きな訳ではないから何ヶ月もキムチが無い時もあります。たまにシオモニが持たせてくれるけど。

 

 

 

来年はどうなるかな?

とりあえず今度義実家に行って、シオモニのキムチの味を見てみようかな。←何様。